見出し画像

『スイートリトルライズ』窓の内側は安全


江國香織さんのスイートリトルライズを読んだ
映画も観た


窓の内側は安心
窓の内側は清潔
夫は窓
夫の腕に入ればそこは安全地帯

心の元気がない時、外の世界が怖くなる

すれ違う人は私を邪魔だと思っているし、
攻撃されるかもしれない
事件に巻き込まれるかもしれない
店の商品をめちゃくちゃにしてしまうかもしれない
とんでもない犯罪を犯してしまうかもしれない
舌打ちや他人同士の会話、パトカーや救急車のサイレン、太陽も気温もなにもかもが突き刺さってくる

外は怖い
家に帰って鍵を閉めて部屋着に着替えたらすぐに安心できる
外の強すぎる刺激は窓と扉で完璧に遮断されている
家の中にいれば怖いことはない
家の中は安全だ

同棲している彼と一緒なら
家に包まれたまま外に出られる
他人もサイレンも自分も怖くない
無邪気でスイートに外界を楽しめる

彼といれば他人から危害を加えられる心配がないから夜にお酒を飲みながら歩けるし、涙が出たらそっと側にいてくれる
二つの面で窓になってくれている

パフェを頼んだら花火付きだった

この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?