見出し画像

PMDD「体調管理はしっかりしましょう」ってどうやんのか具体的に教えてよ。


学校、バイト先、就職先。
いろんな場面で
「〇〇が流行ってるので/試験前なので/寒い時期なので/各自しっかり体調管理しましょう」
などと言われてきた。

会社の上司には常々「休まないように努力して」と言われていた。
欠勤で周りに迷惑をかけてしまっているので
そのお叱りはごもっともだし、
自分でも休むことが悔しかったし、
有給がどんどん体調不良の補填に消えるのも悲しかったし、どんなにプライベートを犠牲にしても絶対に毎月体調を崩す自分が憎くて、惨めで、悲しくて、辛かった。

でも、
だれも具体的な方法を教えてはくれない。
体調管理の仕方、ずっとわかんない。
体調管理って、どうやるの。
わかんない。
調べても答えは出ない。
がんばっても答えは出ない。
規則正しい生活とか、適度な運動とか、
そういうのは全部やった。
やってもダメだった。
模範解答はどこにあるの?
どうしたら手に入るの?
正しい「体調管理」ってなに?

6/26(水)
起きた瞬間「今日はダメだ」と思った。
メンタルが沈んでいるし、
疼痛も辛いし子宮も痛い。
たぶん今日もご飯食べれない。

この不調は私が「体調管理」をしなかったせいですか?

昨日の私は例えば
お酒を浴びるように飲んだり、
カラオケオールしたり、
一日中遊び歩きたり、
夜中までゲームしていたり、
そういうことをしていたわけではない。

そういう「楽しそうだけど体力大丈夫?」と言われる1日を過ごしていたのなら、
私の管理が悪かったのだと思う。

でも昨日は
・朝起きて家事して散歩
・昼から夕方までnote書いた
・夕方また散歩
・疲れたから早めに寝た
というスケジュールを過ごした。

身体の疲労をとるケアをしたし、
湯船に浸かったし、
速攻元気もプロテインも飲んだ。
本を読んで植物を愛でて健やかに過ごした。
散歩であったことを彼に話した。
家の片付けもした。

これで次の日体調が悪くなるのも
「管理不足」なんですかね?

じゃあ、どうしたらよかったのか。
なにをしたら今日は元気だったのか。
正解、教えてよ。
わかんないよ。

もしまだ働いていたら、
今日は仕事に行けたか怪しい。

オールで飲んでシャワーだけ浴びてから、
会社に来るような子は体調を崩さない。

私は毎日しっかり8時間寝て出勤しても、
頭痛と眩暈と吐き気が襲ってきたし、
朝の電車(たった7分)で乗り物酔いしてきつかった。

それも、わたしが、管理してないから、管理が足りないから、ダメなんですか?

じゃあどうしたら、
オールで来れる体力の子になれるのか教えてよ。
そんなに元気じゃなくてもいいから、
体調が悪いのがデフォルトじゃない人になりたい。

私、結構頑張ったよ。

運動不足だったからジムに通って2年続いてるし、
大好きだったジャンクフードもジュースもやめたし、
元々そこまでやってなかったタバコもお酒もやめたし(お酒は月1くらいでは飲む)、
規則正しい睡眠をとって、
野菜をたくさん食べて、
お菓子も控えて、
身体も冷やさないようにしてる。
ちゃんと病院にも通ってる。

ストレスだって、
好きなことをして解消してる。

これだけ、これだけやっても、
まだダメなんですか
まだ「管理不足」ですか?

もしかして、
カフェインやめられてないから?
毎朝飲む大好きなコーヒー
カフェインは基本午前中、
遅くても15時くらいまでって決めてる。

これもやめないと「管理不足」ですか?
やめたら「休まず会社に行ける人」になれますか?

好きなこと、
諦めて、
全部手放して、
毎日会社に行けるようになったら、
それが「立派な大人」なんでしょうか?
それって、人生といえるのでしょうか。

わかんない。
わかんない。
わかんない。
これ以上なにをしたら「普通に元気」になれるのかわかんないよ。

教えてよ。
「体調管理しっかりね」って言える側の人は、
多分「体調が悪くない日」がデフォルトで、
「毎日が体調不良だからよくなるように必死に生きてる」側の人のことなんて想像もつかないのだと思う。

どうやったら、
なにをしたら、
これ以上生活の何を変えたら、
何を捨てたら、何を始めたら、
「体調管理」できるようになるの。

ネットで調べて出てくるようなこと、
全部やった。

体力がなくて「疲れ=体調不良」に直結していたのはジム通いでなおった。
天気痛にも毎日2回五苓散飲んでる。
生理だって、何種類もピルを飲んでミレーナも入れてずっと自分に合うものを探してきた。

一度落ち着いて身体に向き合うために、
仕事もやめた。

ストレスがなくて時間に余裕のある毎日を過ごしてる。
それでも体調が悪いのは、
私のせいですか?
私の「管理不足」ですか?

こんな私でも免疫には自信があって、
1回だけコロナに罹っちゃったけど
風邪もインフルもほとんど罹ったことない。
だって免疫が下がらないように神経尖らせて生活してるから。

でも、でも
どうしても
どうしてもホルモンバランスにだけは勝てないの。
どうしても、
どんなに生活を変えても、
ホルモンバランスの匙加減で全部ダメになるの。

教えて。
どうやったら、ホルモンバランスは落ち着くの。
どうやったら、PMDDはなくなるの。
どうやったら、元気に生きていけるの。
どうやったら、社会に戻れるの。

教えてよ。
体調管理の仕方、教えてよ。
誰か正解、教えてよ。

正解がわかったら、
がんばるから。

私はもう、疲れてしまいました。
毎日毎日毎日元気になれるように考えて、
調べて、工夫しても、
結局子宮があって私がニンゲンのメスの肉体である限り、
無理なんじゃないですか?

社会人の基本「体調管理」ができない私は、
お荷物ですか。
消えた方がいいですか。
もう、疲れちゃった。
もう、全部嫌になっちゃった。
こんな身体ゴミ箱に捨ててしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?