2022/10/16のお風呂【湯の郷ほのか蘇我】

週末だ!おでかけだ!年金支給日後の豪遊だー!!!!
というわけで【湯の郷ほのか蘇我】へ行ってきました。比較的近所にある岩盤浴設備のあるスーパー銭湯がここだったの。

そう、岩盤浴に行きたくて。

岩盤浴が出始めたころ、回数券買って通うくらいには岩盤浴が好きでした。最後に行ったのは南行徳のパチ屋の上にあったところ……名前も忘れてしまったし検索してもそれっぽいところが出てこないからきっともうない施設、そこに一度行ったっきり。久しぶりに行きたいなーって思っていたのです。

ほのかには、独居を始める前……もっと平たく言うと結婚して二人暮らししていたころに、元夫と行ったことがあります。でも当時は精神状態がとても悪くて、家にいても辛いどこかに行きたいでもどこかに行くと人目とか物音とか全部が刺さるようで辛い、逃げ場がない、みたいな頃に行ったのでぼんやりした店内の構造くらいしか覚えがなく……システムとかさっぱり覚えていませんでした。なので、これは初めての利用も同然だと言い聞かせて受付の方に簡単に説明をしてもらいました。あと利用手引きみたいなチラシも下さいました。岩盤浴の使い方やマップも載っていて親切~!

基本料金に+150円で岩盤浴が使える。女性専用エリアにも岩盤浴アリ、という女性にとって非常にいい構造をしているなあ、と思いました。
何がいいって、女性専用エリアなら岩盤浴用の恰好の下、ノーブラでもいいよね……って思ったこと。だめかなあ。だって汗でブラ濡れるの嫌なんだもん……。というわけで女性専用エリアの岩盤浴に引きこもっていました。じわじわと、さらさらの汗がでてきて、そうそうこういうのがいいんだよ、なんて。
うつ伏せで5分、仰向けで10分、水分補給をして涼しい場所で休憩10分を1セットとし(利用手引きに載っていた岩盤浴の手順)、何セットかこなしたのちにお食事コーナーへ。
年金支給後ということで気が大きくなっていたのか、天ざるそばを選びました。揚げたての天ぷらなんてめったに食べられませんからね。だが、この選択が誤りだった……990円のセットなんて、そんな大した量ないだろうって思っていたのに、天ぷらがやたら多い。海老2本に鱚、かぼちゃ、春菊、なす。いや多すぎ。ざるそばもそこそこの量があって、泣く泣くかぼちゃ天を残してしまいました。なんだかなあ、最近胃のキャパシティが極小すぎる。もっと色々食べたいのに~。

ぱんぱんになったお腹を抱え、休憩スペースへ。
海の見える席と懐かしの少女漫画「彼氏彼女の事情」を確保して、腹ごなしに黙々と読みました。アプリで途中まで読んでたけど、公開されてるぶんを全て読んでしまい、続きはまだか……と亡霊と化していたので読めてよかった。感動してちょっと泣いちゃったよ。

お腹もこなれたところで、そろそろ肩までちゃぽんするかーと浴場へ。最上階に露天風呂があるので、一度洗髪洗身をして館内着を着て最上階へ。
暑くもなく寒くもない気候に、ほどよい強さで吹く海風。もしかして今日は露天風呂の当たり日なのでは?と心のなかはほくほく。お風呂は3種類あるのですが、シルキーバスというのがとても気に入ったので、長い間肩までちゃぽんしていました。薄い乳白色も良いし、細かな泡が身体に纏わりついているのも良い。どうやらシルキーバスは湯冷めしにくかったり肌が綺麗になったりするらしく、いい効能しかない。最高だあ。上がって身体を冷ましてはまた浴槽に戻るを満足するまで繰り返し、もうこれ以上入ってたらふやけちゃうよう……くらいになったところで脱衣所へ舞い戻り、湯上りの雪印コーヒーを堪能。
家でかわいい子が待っているので(文鳥)、名残おしいけれどほのかを後にしました。

うーん、やはりお風呂はよい。好きだなあ。岩盤浴もよい。
一人で行ったけど、全然寂しくなかったし、また来たいな。次はサウナもー!
ああでも、次にスーパー銭湯に行くときは別の施設に行きたいかも。県内にもたくさんあるし、家からなら都内も出にくくはないからラクーアとか行きたいな。あと漫画がぎょうさんあるという東久留米のナントカってところも行きたいな。長時間の電車に耐えられる精神&身体の時に行ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?