見出し画像

山登りは人生を教えてくれる

Erisです。

山登りは、小さい頃から日常生活の中にあった。

長くて緩やかな傾斜がずっと続く山道や急斜面のみの苦しい道。いろんな山があるのだが、登り終えた後の達成感はどの山も同じだった。

きつい山道で足を止めることなく登りきり、山の上の涼しい風のおかげで、これまでの苦労が全て洗われたような気分になる。

もちろん、体調やその日の天候を鑑みて、登ることを引き返すこともある。それでもいい。もう一度登ることもできるし、他の低い山に変えてもいい。無理はしないこと。

山登りは人生に似ている。

悩んだり、迷ったり、苦しいことに直面した時は山へと一度足を運んで見て欲しい。何か気づくことがあるかもしれないから。

私は今日も山へと向かう。新たな気づきを求めて。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?