見出し画像

100均最強説? ひのきブロックをインシュレーターに使ってみた【DTM】

アノニマスDTM編集部でございます。

DTMerの皆さん、インシュレーター使ってますか?

スピーカーは音を出すと同時に自らも振動します。これにより音像度が下がり、定位に悪影響を及ぼします。

インシュレーターは振動を抑え、スピーカーが持つ本来の音質を取り戻す効果が期待されます。言ってしまえばスピーカーの下僕...いやいや、スピーカーの相棒です。

インシュレーター 2.001

材質はウッド、ゴム、金属、発泡素材などメーカーによって様々なラインナップがあり、価格も安いものから高額なものまで幅広いです。

いずれも振動抑制という共通点は同じですが、音質向上に関しては賛否両論あります。私の意見としては、向上というよりも改善が正しいと思います。

インシュレーター3.001

初めての人がいきなり高額なインシュレーターを買って、果たして絶大な効果を実感出来るでしょうか。まずは安価なものから手を出して、ざっくり音の違いを実感してみるのがベターです。

画像3

100均やホームセンターでもインシュレーターとして代用出来るものが多く揃ってます。

私はセリアでスバル社のひのきブロックを4個(2P×1セット)買いました。税込400円ちょい。

画像4
画像5

設置完了!

これで音楽やテレビの音声を流してみました。

低音が以前よりもスッキリしたように思えます。定位の明瞭さも上がったかな?

肉声は以前より前に出て聞こえるようになりました。テレビ音声が個人的に一番分かりやすい違いでした。

インシュレーター4.001

こんなに変わるか...と、驚きました。

ブロックタイプは厚みがあるので、重たいスピーカーでもへこむ心配がないのは強いです。

ひのきの匂いが苦手でなければ、買って損はないです。

AudiostockではBGMを販売しております。よろしくどうぞ!

以上!

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。