見出し画像

2分で読める子育てエッセイ【子供達が学校に行っているマニマニ】№63『半世紀愛用している物ってある?』

だんなが散歩中に、朝の情報番組で「長く愛用している物を教えて」
というコーナーがあったと言い出した。
 
何やら自慢したい品があるらしい。
 
「今も時々つけてるよ~」
という25年前に出会った腕時計。
日に当てて充電し、年に数秒しかズレないと大力説。
「電波時計じゃないよ!」
と、何度も念を押す。
 
やっと気が済んだ頃、リアクションの薄いワタクシの事を寝ながら歩いているのでは?と心配になっただんなが、ワタクシにこう聞いてきた。

「何か長い間使っている物ってある?」

実はめっちゃ物持ちがいいワタクシ。
「多分幼稚園の頃か、小学生の頃だと思うんだけど、おばあちゃんに貰ったキッチンタイマー。それ今でも時々使っているんだよね~」
 
「幼稚園?もし5歳の時の話だとしたら・・・」

指折り計算していただんながのけぞった。
だんなの25年の歴史をはるかに、はるかに上回っていた。

「動くのそれ?使えるのそれ?」
この間、使ったら音が大きくて小2の息子がビビってた。
まだまだ余裕で現役。


そのキッチンタイマーは電池を使わないタイプ。ネットでは「ゼンマイ式」はまだしも「昭和レトロ」とか「ビンテージ」と表示され大御所感が増す。

よく見ると、お馴染みのメーカーTANITAの物だった。

「おおっ!子供達が宿題の時にいつもいつもお世話になっていま~す!」

我が家で愛用の デジタル式のキッチンタイマーもTANITA。
世代を超えて同じメーカーを使っていた不思議。

※※※
「大昔、これ頂戴って言ったら従妹と弟も欲しいって言い出して。これ一つしか無いからあげられないって言ってたおばあちゃんが、後でこっそりワタクシにくれた物。いい子だったからかしら~」

なんて昔話、だんなもちっとも聞きゃしない。

あそこにある温度計、あの小物を入れている箱、本棚に立ててあるファイルも、ワタクシの幼稚園時代の物はた~くさんあるのに、
我が家には「聞く耳」が全く無いらしい。

どうよ。それ?



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

おじいちゃんおばあちゃんへ

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ