見出し画像

人間によって与えられた私たちの自由

こんにちはー。

今日ちょっと違和感を感じることがあってそれを書きたいと思います。
まぁこんなこと考える人はあまりいないと思うのですが,,,,

今日少し法学の勉強で憲法について勉強をしました。
高校でもやったしなんなら大学でも触れていましたが、自主的に勉強することでいろいろ理解できる部分がありました。

憲法の基本的人権には自由権があってその自由権にもいろいろな自由権があると思います。表現の自由は口頭・文書に問わず思想や意見を外部に発表する行為など広く含み表現の手段や方法の自由も保証します。

また、精神的自由は個人の内面的精神活動を広く含むものとし、思想・両親の自由を保障します。

これを読んでいる時、私の頭の中では「進撃の巨人」の主人公エレン・イェーガーのある言葉が頭に浮かびました。

「人は生まれた時から皆、特別で自由だからだ」という言葉です。

この言葉を聞いてどう思うでしょうか。
私たちは自由であることが当たり前のように思います。
私も当たり前のように表現の自由、学問の自由など様々な自由が当たり前のようにあるように感じます。

でも、私たちは憲法で自由が認められているから自由なんだと考えると少し引っ掛かりました。
また、中国やロシアなどの独裁主義国家では多くの自由が保障されず、私たちのように自由に生きれば命を落とすこともあります。

人間が自由に生きること、好きに話して好きに勉強をして、好きに行動することが人間によって与えられ、人間によって奪われるって少しおかしな話だなと思いました。

「人は生まれた時から皆、特別で自由」
これを聞いた時私は、なにも考えずに共感しました。
(普通にこのシーンめっちゃ好き)

でも、今日憲法の勉強をしながら憲法で保障されているから自由ってことは初めから自由ってことではないのかって複雑な気持ちになりました。

というよくわからない話でした~
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?