見出し画像

自分も相手も大切にするコミュニケーション方法☆「アサーティブ」

なんと‥‥な、なんと!!!


超絶、消極的だった私が最近、、、


「アサーティブ講座」を受けてきました!

٩( 'ω' )و☆イェーーイ!

☆♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

なんでも行動!モードになってる2021年です(^O^)

画像1

、、そんなことよかアサーティブとはなんぞや?が先かな?( ̄∇ ̄)


今現在で「アサーティブ」という存在を知っている方は一体どのくらいいるのでしょうか??ʕ•ᴥ•ʔ


‥かくいう私も1年前まで知りませんでした。

( ̄∇ ̄)!


アサーティブとは?
「自分も他人も大切にした自己主張方法」の事です。

めっちゃよくないですか?☆

大概、人間って自分or他人のどちらかしか大事に出来てませんよね?

それが両方出来るなんて画期的!!☆(๑˃̵ᴗ˂̵)


知るきっかけになったのはYouTubeで発信して下さってる「さな吉さん」という方からでした!

noteもやられています!

さな吉さんはYouTubeでアトピー についてや

心の在り方や体に良いご飯などを

発信して下さってる方です!(*´∀`)♪


普段から話す言葉が柔らかく安心感があり

視聴者を包み込んでくれる方で、、(声もキレイ!)♪( ´▽`)

私たち「他人」を大切にしてくれるだけでなく

「自分」の事もまるまる受け入れて、

自分を大切に出来てるなぁと日頃から感じていて(*´∀`)♪ステキ


そんなところも大好きで見ていたのですが、


そのさな吉さんが講師をされていると動画で仰っていてその内容を聞いてみたら、、


「これは興味がある!」.\(( °ω° ))/.と思い、

タイミングが来たので直感で申し込みました!!

・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


いざワークを受けるまではドキドキ。。(∩´﹏`∩);


zoomでのオンライン授業だった為、


写真や動画が苦手な【醜形恐怖】の私にとっては

かなぁ〜〜り勇気のいる選択。


おまけに普段から考えすぎて喋るのが苦手な私は、

「きちんとしゃべれるかな?」とか(・ω・`)

「話まとまらんかったら、、」とか(´・∀・`)

「パソコン落ちへんかな?」とかヽ( ̄д ̄;)ノエッ

ぐるぐるさせてましたが、、


正直心のどっかで楽しみな自分の方が勝っておりました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

長年コミュニケーションに悩んでいたので、


「思考のくせを変えて楽にいきたい!」


その思いが強かったんです。

・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


ぶっちゃけると

私はずーーっと家庭環境に苦しめられてきました。

まぁ基本の性格はお笑い系なんですが(笑)


いつのまにか「飼い主に怯える犬」のような自分になっている事に気が付きました:;(∩´﹏`∩);:


大投手のストレートようにスパーン!っと

ド直球の暴言で傷つけてくる姉や、

威圧的で常にすぐキレる父親に怯え、

丸く収まるよう機嫌を取る毎日を過ごしてきた私は、


自然と「飲み込む事」「自分の意思を諦める事」が得意技になっていたんです。

〜まるで息を吐くように〜(サブタイトル付きw)


正直、自覚はありました。


でも争うくらいなら周りに従う方が楽だったのです。

そうやって自分の感情は無視し続けました。


家庭で染み付いた長年の癖は、
強力なハイターですら取れないくらいにこびりついて、

社会に出ても自己主張の怖い自分が顔を出し感情をゴックンし、

意思を伝えない事をよく注意されていました。


けれど、この講座を受けて改めて

「私って感情を飲み込みすぎだ」という事に

「強く」気がついたんです。

いつも自分のその癖を、
「そんなん知ってるし〜しゃあない」くらいに当たり前に流していたのですが、


今回講座で他人とワークをし他人の意見を聞く事によって

「あっ私ひどいこの癖」「偏ってる」っと、

まじまじと思い知らされたのです。

(他人の意見を聞く事もとてもプラスになりました)


「溜め込んだものはいずれ爆発する〜しかも化け物のように膨らんで〜」(またもサブタイトル付きw)

「「膨れあがり爆発する」」

これは何度も経験しています。


でも結局、爆発しちゃうと自分にも相手にもよくない。


だからこそ根本的な思考の癖を改善して、これからは防ぎたい。


そう思い、本気でアサーティブを学ぼうと決意した1日目でした☆


あと2日ありますが、

みんなでお互いを認め合える平和な空間をまた楽しみにして、

勉強して参ります!


楽しかったーー!

自分を大切に出来て嬉しい!


そう心が叫んでいます!(๑>◡<๑)


変われそうな予感☆( ✌︎'ω')✌︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?