見出し画像

ワクワクする事のススメ〜♬

スルメ好きな私には「ワクワクする事のスルメ」と読んでしまいがちですが、、


みなさん、ワクワク♬ってしてますか?

子供の頃って何でもワクワクしませんでしたか?


子供と関わると「楽しみ上手だなぁ〜」と思うことがしばしばあります。

画像1

私も子供の頃はNHKでワクワクさんを見て物作りに目覚めそれこそワクワクしていたものです。


物を生み出す仕事をしている人は

「楽しみながら作るとそれが人に伝わる」という事を知ってる人が多いと思います。


ここで1つ、カミングアウトします。


私はここ数ヶ月間、ワクワクする事を忘れて作家をしておりました。。(@ ̄ρ ̄@)


ハンドメイドを始めたばかりの頃は、

「今度何作ろ!」♬「このパーツ使える!」♬

「よしっ買いに行こう!」♬

とか、とにかくワクワクしながら作っていたんですね。


だからそれがお客様にも伝わりイベントをすれば追いつかないほどたくさん買って頂いておりました。


が、しかし、、、


私は年齢を重ねるにつれて現実的になり、

いつの間にかあの頃のワクワク感を無くしていっている事に気づきました。

(;▽;)

そんな気持ちではデザインもあまり降りてこないし相手にも伝わってしまう。


それで前ほどのデザイン性が生み出せなくなり

シビアな話売り上げも少し下がったりしていました(T . T)

画像2

そんな時、同じような趣味を持たれたハンドメイド作家さんに出逢いました✨


SNS上ではありますが彼女がインスタグラムで楽しそうに作品を紹介する姿に胸を打たれ、


忘れていたトキメキのようなものが思い出されて来たのです。

「むちゃくちゃ楽しそうに作るなぁ〜」

そんな姿は見ている側にバッチリ伝わります。

見えない世界はあなどれないですね〜。

見てると「そんな楽しそうな人から買いたい!」ってなりますよね✨

画像3

あと売れてる作家さんや飲食店の方に共通する事が、

「自分の作品を愛してあげられていること」

これは自分を愛する事が苦手な私の最大の課題だと思いました。

自分を愛せていたら自分の生み出した作品も自ずと愛せるんですよね!

謙遜する事が良いと刷り込まれている私は、

なかなか「この作品いいでしょ?」が言えない。


しかも謙遜が加速しすぎて卑下になる事さえある。

自分の作品をアピールすることはとても良いことなのに「いいでしょ?」ってなかなか言えない。


でも売れてる方達は迷いなく「いいでしょ?」と言えている。


ー それがとても美しかった。


今まで出会った人でケーキ屋さんをしている方がいるんですが、


その人もとても楽しそうに自分のケーキを紹介し「これ美味しいんですよ〜」って惜しげもなく褒めまくる。

「私なんて」が当たり前だった私には新鮮であり衝撃だった。

そのお店は程なくし繁盛した。


●ワクワクする事

●自分の作品を褒める事


これが売れる秘訣なのではないか?と私は思う。


私ももう少しワクワクしつつ作品を作って、

売るときには「可愛いですよー」って言えるくらいの自信を身につけようと、

そう心に決めたお正月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?