見出し画像

【ハンガリー留学4日目】海外ATM・キャッシング etc

昨日は特に何もしなかったので更新しませんでした。
今日になって、なぜかWi-Fiが繋がらなくなってしまったので萎えています。

今日は朝から次のアパートのデポジットを払いに行きました。キャッシュなので、ATMでお金を下ろす必要があり、EURでもHUFでもいいとのことだったけど、書面にはEURの金額しか載ってなかったのでEURを下ろすことに。OTP bankが安心とのことで、そこのATMでおろそうと計画。
OTPは割と街中のどこにでもあるっぽかったので、不動産屋の近くまで行って探そうとしたところ、微妙に離れてて結局バス一駅分歩きました…
しかも、EUR専用ATMがあったはいいものの、ビザデビットも楽天Masterも弾かれる。なんでや。なんとか3枚目のエポスカードの海外キャッシングで下ろせました。

海外キャッシングはもちろん利息がつくのでできれば避けたかったのですが、背に腹はかえられぬ。(しかもエポスは海外ATMの場合、手数料が一回200円かかる。)
お得に返済すべく、こちらのページを参考にして繰り上げ返済しようとするも、明細が反映されていない🤦‍♀️
ご利用可能枠が減っているのに!?と半ばキレつつ調べていると、はじめてのキャッシング利用者向けに30日間金利ゼロキャンペーン中らしく、10/2までは利息がつかないみたい。
とりあえず、9月末頃には利用明細に反映されているかと思うので、その際もう一度チャレンジします。

で、ビザデビットがATMで使えないのマジで困るんだけど!?!?と思い、帰宅後にほぼキレながら調べたところ、りそなのビザデビットはデフォルトで海外ATM一時利用停止に設定されているそうです。なんでやねん。
マイゲートかアプリから設定変更可能ですが、マイゲートログインしようとすると、パスワード等あっているはずなのに入れない…という事態に。下のような通知がメールできました。

Oh… セキュリティがしっかりしているのはありがたいんですけど、お客様ご自身によるアクセスなので通していただきたかった…この辺、理由は明確に明かされていませんが、海外からのアクセスは厳しいようです。
というわけで、この方法は使えず、りそなウォレットなるアプリをダウンロードすることでなんとか解決しました。
初期設定では、下の画像の一番下の【海外ATM利用】が無効になっています。

で、本題の不動産屋での支払いですが、まず、ヨーロッパのアパートの部屋ってめっちゃ分かりづらい。まずfloor1って二階のことやねん。ヨーロッパ全部がそうかは知らんけど、イギリスと一緒です。
で、その上ブダペストのアパートは、ロの字型の構造になっているので、近い入り口が反対やったりするとぐるぐるぐるぐるしなあかんわけ。部屋番号も書いてたり書いてなかったりやし、会社やからって特に看板は出てない普通の部屋やし、エレベーターも押したのに止まらんかったりやし、螺旋階段やし廊下の柵低いし高所恐怖症には優しくないし…で、部屋を見つけるのにめっちゃ時間がかかりました。
当たり前ですが、ヨーロッパでは時間に余裕を持って行動しましょう、まじで。

そして、行ったはいいけど、デポジット(ようするに敷金というか保証金というか。家賃二ヶ月分)に合わせて今月の家賃まで払わなあかんくて、よう考えたら当たり前なんやけど、契約時のスタッフはデポジットの金額しか言わなかったよ…おいおい…また今週中に家賃一ヶ月分を払いに行かなきゃいけないはめに。

お昼には初めてケバブ食べました。めっちゃ美味しかったけど食べづらいね、あれ。
帰りはSPARとは違うスーパーに行って、引っ越しの時期的にも迷ったけど、バターやひき肉も買いました。ちゃんとしたボロネーゼ作る。

はい。疲れた。今日もよう頑張った。
そう思って昼寝したら3時間寝てた。またこのパターンや。そろそろやめないと、学校始まると生活がめちゃくちゃになりそう。そろそろ洗濯もしないとなぁ…
さて、明日はとうとうenrollmentです。

わかりやすいように過去2記事もタイトル変えますね。

ではまた。

#留学 #日記 #ハンガリー #東欧 #海外キャッシング #海外ATM #ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?