見出し画像

【ハンガリー留学5日目】入学手続きとキャンパスツアー

待ちに待ったthe enrollmentでした。
学部棟に入ってウロウロしていると、すぐにESN(Erasmus Student Network)のお姉さんが部屋に案内してくれた。
14時からの説明自体は特に目新しい情報はなく、日本の大学と似た感じで履修登録・取り消し期間が三段階に分かれているらしい。
説明会が始まってすぐにアジア系の女の子がとなりに座ったので、声をかけると同じ会社から来ている子だった。
こっちにきてからも何だかんだで日本語の方が多く接しているせれど、日本語で会話をしたのは久しぶりだったので嬉しかった。

さて、入学手続き、と思ったところで私たちの学生ステータスはややこしいらしく、後回しにされる。
その結果、キャンパスツアーは遅れてきた少数グループで回ることに。
連れて行ってくれたメンターのお姉さんもSocial Scienceの学部棟には疎いらしく、めちゃくちゃ迷いまくってたのが面白かった。
あと、心配になるくらいずっと咳してたのに、外に出た瞬間、タバコ吸っていい?ありがとう、良い人たちね!とタバコを吸い出したのも面白かった。

一通り回った後は、キャンパス内のカフェバーで歓談タイム。飲み物がなかなか買えなくて、戻ってきたときにはかなり席が埋まっていた。とりあえずアジア系の女の子達がいたゾーンに無理を言って座らせてもらう。日本人のこと韓国人の子が2人ずつだった。
みんなすごく良い子で、私の拙い英語でもコミュニケーションをとるのが楽しかった。
隣のドイツ人グループの人たちは、話す速度が数段階速くて、何度か会話はしたけれど、なかなか続かなかった。
全部聞き取れたわけじゃないけれど、みんな主張がはっきりしている上に、なんかとにかく身にまとう空気がかっこいい。憧れる。
寒くなってきたし、会話も続かなくなってきたので、ひとまずそこを抜けて別の日本人グループへ。

某大学から留学している3人の日本人の子たちと、ESNのお姉さんたち、そして超絶かっこいドイツ人のメンズが2人いた。
ESNのお姉さんたちがとにかく明るくて良い人で、ずっと色んな話をしてくれたので、英語での会話を楽しむことができた。
ひとりの日本人の子は、話を聞いてみると、なんと来週から住むアパートのルームメイトだった!こんな偶然ある!?笑
すごく良い子だったのでかなり嬉しい。
引っ越しのお手伝いもしてくれるとのことで、本当にありがたい。

ESNのお姉さんとは、今度ハンガリー料理と日本料理を作りあう会をしよう!と決まったのがめちゃくちゃ楽しみ。
来週引っ越す馬鹿でかい部屋でできるかな?

その後は、ここで居合わせた日本人の子たちと中華料理屋さんへ。甘いチキンはまあまあな美味しさだったけど、色んな人と話ができて良い夜だった。

そして、この日の流れで、明日の夜も友達づくりイベント(お見合いパーティーみたいに、2分ずついろんな人とランダムなテーマで会話するらしい…!)に行くことに。
明日はイベントが目白押しです。
疲れが出ませんように…笑

おしまい。

#留学 #日記 #ハンガリー #東欧 #ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?