見出し画像

NHK あさイチ「ツイQ楽ワザ 冠婚葬祭 お悩み解消SP」テレビ出演しました

いつもnoteをご覧いただき、ありがとうございます。
ペン字・筆ペン講師の萩原季実子(はぎはらきみこ)です。

2022年5月24日
NHK あさイチ「ツイQ楽ワザ 冠婚葬祭 お悩み解消SP」にて

ペン字・筆ペン講師の萩原季実子がテレビ出演いたしました。

番組をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

冠婚葬祭の様々なシーンで登場するお悩み

「のし袋の名前 きれいに書くコツ」です。

ご祝儀の「のし袋」や「香典」、相手に渡す大事なものですし
きれいに書きたいけれど、

「なんか変な字になっちゃったな。」

こんな風に感じることはありませんか?

きれいな字を書くために紙はどこに置くとよい?

さっそくクイズからスタート。

「きれいな字を書くために紙はどこに置くとよいでしょうか?」

赤 体の正面

正解は・・・・・・「利き腕の前」です。

理由は、利き腕の延長線上に置くことによって
常に自分の字の位置を正しく確認することができるからです。

真正面に置いて書くこと、
だんだんと文字が自分の手で隠れてしまい、
姿勢が崩れてしまう原因に。


いきなり名前を書くのではなく、まずは漢字の「様(さま)」を練習しましょう!


「様」には文字が上達する秘訣が隠されています。

様には、縦線・横線・トメ・ハネ・ハライなど
文字の基本が含まれています。

ポイント1 打ち込みと止め

「線の書き始めの打ち込み」

そこで!

線の書き始めには、筆ペンを斜め45度に押しつけ線を書いて最後に止めます。

打ち込みを入れるとメリハリが出ます。

ポイント2横線は全て違う向き

実は横線はすべてちがう向きになります。

横線の正しい書き方をマスターすると、線にメリハリがうまれて大人っぽくなります。

たとえば、「様」には3本の横線があります。

一本目→上向きに

二本目の横線→右にまっすぐ

三本目の横線→弓なりに反るカーブ

この横線をこんな風に向きを変えるだけで、大人っぽく見えるんです。

ポイント3 へんとつくりの黄金バランス


「へん」と「つくり」の黄金バランスは1:2です。


のし袋に書く時のコツ!中心線を書いておく

実際にのし袋に書く時は、えんぴつで中心線を書いておきましょう。

えんぴつの線は、しっかり乾いてから消しゴムで消しましょうね。

さらにポイントを解説!四角がある字を書くときのコツ

①四角は逆台形に

四角は逆台形に書くと、字が引き締まってスマートな印象になります

②中の横線はくっつけない

のし袋の名前 ビフォーアフターにチャレンジ!

筆ペンレッスンを受講してくださったあさイチリポーターの副島淳さん、ありがとうございました。

ビフォーアフターにチャレンジしていただきました。

「打ち込み・トメ・ハネもやるようになって
すごく力がみなぎった字になった」

冠婚葬祭だけではなく、入学式・お見舞いで筆ペンを書く時にも使えますので、ぜひトライしてみてくださいね。

NHKあさイチでご紹介いただいた書籍はこちらです

①簡単ルールで突然、美文字が書ける
〜30の簡単美文字ルールを知るだけで、字がきれいに書けます〜

■Amazonはこちら

■楽天ブックスはこちら

②誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳
〜誰に見せても恥ずかしくない きれいな字が字がすぐ書ける本です〜

■Amazonはこちら

■楽天ブックスはこちら

左利き用もあります(全ページ左利き専用のデザイン、左利き用メソッドを掲載しています)

■Amazonはこちら

■楽天ブックスはこちら

==

~番組情報~

NHK あさイチ

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/

出演者のみなさま:

博多大吉さま
博多華丸さま
鈴木菜穂子さま
大島美幸さま
副島淳さま

==


番組をご覧いただいた皆様、
ご取材していただいた関係者の皆様、
ありがとうございました。

ペン字・筆ペン講師・萩原季実子(はぎはらきみこ)

サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!