見出し画像

「きみこ先生ってどんな人?」

初めましての方も、「以前から知っています」という方も、
noteをご覧いただき、ありがとうございます。

こんにちは!

ペン字・筆ペン講師の萩原季実子(はぎはら きみこ)です。

お教室の生徒さんからは「きみこ先生」と呼んでいただくことが多いです。

(名字は、ハギハラと読みますが、ハギワラとかオギワラなどよく間違えられるので、「きみこ先生」と呼んでくださいね^ ^)

さて、ここでは、自己紹介を書きたいと思います。

「きみこ先生ってどんな人?」

普段は、ペン字・筆ペンのお教室、my MOJI(まいもじ)を運営しています。

ペン字・筆ペン講座、好きな場所で学べる動画講座、全国OK企業様向けの講座などで、

生徒さんと一緒に「自分らしい文字が書けること」をゴールに、レッスンしています。


1985年生まれ、新潟県新潟市出身。

わたし自身が20代のころ、
会社員として8年間営業職として勤めた経験が、
今の活動をスタートするきっかけとなりました。


地元の新潟で短大卒業後、就職と同時に東京へ上京。


広告代理店(雑誌・WEB・スマホ媒体)や、イベント企画会社などの営業職で、8年間会社員として勤めました。


電話営業が中心で、なかなかコツがつかめない。


考えた私は、
昔から手紙を書くのが好きだったことを思い出します。


「電話でうまく話せないなら、手紙を書いてみよう」と思い、

独自の営業ツールとし
「一筆せん・お礼状・封筒の宛名」を使い、
きれいな字を意識して手書きすることを心がけました。


結果、「年間売上No.1/MVP賞」「新規顧客開拓No.1」の営業成績を多数獲得することができました。


お客様から

「きれいな字のメッセージを読んで、信頼できる方だと思いました」

「丁寧な字を書く人は、仕事も一生懸命やってくれると思い契約しました」

「いろんな営業の電話はくるけど、
手書きのお礼状をもらったのは初めてで感動しました」

と、お声をいただいたのです。


私にとって大きな自信となりました。


この経験をきっかけに、
「手書きの文字を書くことの楽しさ」を伝える活動をしたい、と思うようになります。


さて。

ここからは、会社員からどのようにしてペン字講師になったのか、ストーリーに続きます。

ご興味ある方は、読み進めてみてくださいね。

ペン字講師になるまでのストーリー

生徒さんの声をきっかけにペン字講師の道をスタート

今でこそ、本を何冊も出版し、
「誰でも一瞬で字がうまくなる」オリジナルメソッドで、
テレビ・新聞・雑誌・WEBメディアにも取り上げていただいておりますが…

8年前、東京・自由が丘のレンタルスペースで教室をはじめた当初は、
実は、筆文字を教える「書道教室」をするつもりでした。

(ペン字のメニューすらありませんでした)

(写真は8年前。教室をスタートしたばかりの頃、生徒さんと。)

レッスン初日に

筆の運び方などのレッスンをしている時に、

生徒さんがボソッとつぶやきました。

「先生、書道もいいけれど・・・
日常でつかうペンで
自分の名前をきれいに書けるようになりたいです」

「えっ!!」

驚いたわたしは、その場にあった
紙とボールペンで、名前のお手本を書いて
ペン字のレッスンをはじめることに。

すると、それを見た他の生徒さんからも、

次々に

「わたしも自分の名前はきれいに書きたいと思っていた」

とリクエストされたのです。

なんと、書道を楽しんでもらおうと始めた教室は、
初日から、生徒さんの声をきっかけに
ペン字講師としての道がスタートしました。

「ずっと、自分の名前がきれいに書けなくて悩んでいた」

生徒さんが書きたいものは…
書道レッスンではなく、
ペン字だったのです。

「あ~~楽しかった。

ずっと、自分の名前がきれいに書きたいと悩んでいたから、嬉しい。
先生、ありがとうございました。」

と、パーーーッと笑顔になる生徒さんの顔を見て、

私は、心から、やってよかった!!とガッツポーズ。

この日から、私は、

「自分らしい文字を、自信を持って楽しく書ける人を増やしたい」
と研究をはじめたのです。

もちろん、はじめからうまくいったわけではありません。

自分が書けるのと、人が書けるように教えるのは違う

最初はとにかく苦労しました。

「伝わらない」のです。

自分が書けるのと、
人が書けるように教えるのは
全く違うのだと実感しました。

目の前の生徒さんが、
「わからないところはどこか」を
とにかく聞くことを徹底し、
試行錯誤を繰り返すこと、2年・・・

ようやく、

「大人なのに字が汚くて恥ずかしい」
「字が子供っぽく、クセ字だと言われてしまう」
「過去に何度も練習してみたけれど、挫折してしまった」
「忙しくてなかなか練習時間がとれない」

どんな人でも1回15分練習するだけでも

字が劇的に変わり

「文字を書く楽しさ」を味わううことができる

「誰でも一瞬で字がうまくなるメソッド」が

できあがったのです。

「本当にスゴイ」たくさんの感動の声が!

「本当にスゴイ。字が見違えるようにきれいになった。
もっと早く出会いたかった」

「悪筆に悩んで50年。見栄えのする字が書けるようになった!」

というたくさんの感動の声をいただきました。

これまで約3,000人以上の方に指導。

出版した本は、シリーズ累計24万部を突破。

年齢も問わず、

「書くのが楽しいと初めて思えた」
「誰かに見せたくなる文字になった」

とメッセージが、毎日のように届くようになりました。

講師として、一番やりがいを感じ、幸せな瞬間です。

自分らしい文字にたどり着こう!

これまでの経験を活かして、教室に来ることが難しい方でも、
家で気軽に何度も練習できるオンライン講座も開講しています。

何度も挫折した人でも、自分らしい文字にたどり着き、
自信を持つことができる人を増やしたい。

諦めないで、もう一度、チャレンジして欲しい。

そんな想いで、これからも「誰でも一瞬で字がうまくなるメソッド」
を通して、たくさんの方に笑顔になっていただきたいと思っています。

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022年5月 萩原季実子

略歴

萩原季実子(はぎはら・きみこ)
ペン字・筆ペン講師。ペン字・筆ペン教室myMOJI(まいもじ)主宰。

県立新潟女子短期大学卒業後、広告代理店・イベント企画会社などを経て、2014年から自由が丘、表参道、渋谷などでペン字教室を開催。現在はオンライン講座もスタート。子どもの頃から手紙を書くことが趣味で、会社員時代に「手書きの一筆箋・お礼状・封筒の宛名」を独自の営業ツールとして活用。顧客獲得数1位などの営業成績を残す。「自分の字が嫌い・小さい頃からコンプレックスがある」「仕事が忙しくて練習時間がとれない」と悩む生徒の声に答えるべく編み出したオリジナルの「誰でも一瞬できれいな字が書けるコツ」が大人気に。これまでに3000人以上の字を「大人の字」に生まれ変わらせてきた。2017年に出版した「大人のペン字練習帳」シリーズは累計24万部突破。テレビなどでも活躍中。
■テレビ、新聞、雑誌などメディア取材の実績はこちら

書籍


新刊 10分で美文字(扶桑社ムック)

簡単ルールで突然、美文字が書ける(ダイヤモンド社)

誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳(アスコム)

左利き用 誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳(アスコム)

自分の名前がきれいに書ける!萩原季実子の大人の美文字レッスン帳(アスコム)

美文字で練習 もらってうれしい気の利く短い手紙(パイインターナショナル)

サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!