見出し画像

アレルギー体質の苦労

私は、アレルギー体質に長年苦労している

1つや2つではなく
さまざまなアレルギーをもっている

花粉
ハウスダスト
ラテックス
金属

そして、何より大変なのが食べ物

年々と増え続ける食べ物アレルギー

特にペースト状や液状など
見た目では判断できないものは
かなり注意が必要だ

ドレッシングや飲み物以外にも
おしゃれにペースト状に潰されて
サラダなどに混ざっていることもある

だから、何の食材が入っているか
裏の成分表をチェックするのが日課だ

だが、外食はそうはいかない

確実に安全だと思うメニューしか選べない
メニューを選ぶときは、いつも神経を使う

だから普段は、ほとんど外食せず自炊だ

でも、どうしても人付き合いで
ご飯に行く流れになってしまうことがある

とくに職場の付き合いとなると
必ずお互いに気を使うことになるから
本当に申し訳ないけど、誘わないで...と思う

アレルギー体質であることを伝えても
周りからあまり理解してもらえないのが現実だ

️アレルギー反応が起きてしまうと
蕁麻疹や痒み
喉の腫れやいがいが
唇の腫れ
腹痛(激痛)
などがおきる

そして、最も怖いのが
気道が腫れて塞がってしまうこと

これが本当に危険なのだ

日本は、他の国に比べて
アレルギーに対して無頓着な気がする🤔

生きていく上で、食べることは必須だ

命にも関わる問題だからこそ
食物アレルギーに対して
もう少し理解する風潮が広まってほしいものだ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?