見出し画像

ひとりが好きな人

別に人が嫌いなわけじゃない

それなりにコミュニケーションも取れる
愛嬌だって人よりある方だと思う

だけど、私はひとりが好きだ

ひとりで考える
ひとりで行動する
ひとりで好きなことを楽しむ

そんな自分らしくいられる時間が
心地よくて、ほっとできる😌

以前、書いた記事
『自分らしく生きること』

ここでも少しお話ししたが、
私は今までの人生、自分が大切に思う価値観と
同じ価値観を持つ人に出会ったことがない
身近にいたことがない

価値観が違う人と触れ合うことは
いい刺激や気付きもあるけど

それ以上に、変に気を使いすぎてしまい
一緒にいるだけで、どっと疲れてしまう...

だから、無理をして合わせることはせずに
一定の距離感を保って接することにしている

『ひとりでいて寂しくないの?』
そう聞かれることもあるけど

日常を過ごしていて
寂しいと感じることは、ほとんどない

でも、他人軸で生きていた昔の私は違う
自分の気持ちを無視して、蓋をして
自分で自分を満たすことが出来ていなかった
だから、いつも寂しさや孤独を感じていて
人に依存しやすかった

みんなに好かれようとしなくていい
自分を適当に扱う人には嫌われてもいい
自分の行動には制限しない
自分の気持ちには素直に、正直でいたい

自分と向き合うようになってからは
そう思えるようになれた

ひとりが好きと言うと
ネガティブに捉える人もいるけど
私はそうは思わない

自分が心地いいと思う時間を
楽しく過ごせているのであれば
それは、自分を大切にしてあげられている証拠

自分を愛でいっぱいにしてあげよう

愛でいっぱいになれば
多少、周りから嫌味や攻撃を受けても
傷は浅くて済むから😎

ひとり時間を楽しめるようになると
毎日、充実して過ごせるようになる

幸福度があがる

複数でいる幸せもあるけど
ひとりでいる幸せもある

幸せの感じ方は、人それぞれだ🍀

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?