見出し画像

Spotifyまとめ2023

勝手にSpotifyまとめ2023の紹介をします!!

音楽アプリは、はやえもんとSpotifyの無料版を使っています。特に、外にいる時ははやえもんで事前に画面録画した曲を音声抽出して聴いています。
今日は、そんな私の今年のSpotifyまとめを紹介します✨

まずは、ジャンル。

相変わらずミュージカルばかり聴いています🎶

アメリカ!!
海外作品が好きで、よく自分で歌詞の和訳とか考えるのにハマっているので、いつかブロードウェイで観劇したいです☺️

続いて、今年の1曲。


ミュージカル ディア・エヴァン・ハンセンの
Waving Through A Windowでした!!

去年、人とコミュニケーションがうまく取れなくなってしまってずっと悩んでいたのですが、そんな時にたまたま映画のDear Evan Hansen を観て、本当に救われました。
その当時の私の状況が、主人公のエヴァンと重なる部分が多くて、見終わった時は涙が止まりませんでした。
特にこのWaving Through A Window の歌詞は当時の自分が感じていたことをそのまんま言語化されたように思えて、初めて聴いた時の衝撃を忘れられません。

I've learned to slam on the brake
Before I even turn the key
Before I make the mistake
Before I lead with the worst of me

Waving Through A Window/ Ben Platt

いつ最悪な自分を見せてしまうんだろうという不安に苛まれて、人と接する時に心を閉ざしてしまう癖はエヴァンと一緒。

When you're falling in a forest and there's nobody around
Do you ever really crash, or even make a sound?
When you're falling in a forest and there's nobody around
Do you ever really crash, or even make a sound?
Did I even make a sound?
Did I even make a sound?
It's like I never made a sound
Will I ever make a sound?

Waving Through A Window/ Ben Platt

エヴァンは劇中で木から落ちて腕を怪我してしまうのですが、「誰も落ちたことに気づかないなら、自分が落ちたことにはならない。自分が今後「音を立てる」ことはあるのか?」と自らの孤独を歌っています。

当時の私は、うまく人に頼ることができずに自分の中で思い詰めすぎて、「自分が勝手に木から落ちて(=孤独や不安を抱え込んで)、そのまま私が平気な顔していれば誰にも迷惑をかけなくて済む。私はきっとこうやって生きていくんだろう」って思っていました。
最近は、人に頼ることを覚えてから、だいぶ生きやすくなりました。
人は案外頼っても変な自分を見せても、嫌がらないで受け止めてくれることを知りました。これは、私を支えてくれる周りの方々のおかげです。本当にありがとう。

正直この映画を観る前は、なんで私だけがこんなに辛い目に遭うんだろうって卑屈になっていて、
社会に対して斜に構えていた部分があったかも知れません。
だけど、この映画を見た時に、自分の辛い経験はこの映画を理解するためにあったのだと思えた時、自分が感じたネガティブな感情や経験をポジティブなものとして認識を変えることができました。

映画とミュージカルでエヴァン役をやっているベン・プラットさんは本当に素晴らしいです。
繊細な演技や歌に、何度も胸が熱くなります。

ぜひ聴いてみてください🥰

Waving Through A Window(日本語訳付)↓

この映画は人生において辛い経験したことがある人なら誰でも、きっと共感できるところがあると思います。
多くの人にぜひ観てもらいたい作品です💖

映画 Dear Evan Hansen↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?