見出し画像

短歌〜6 子育ては夢見る間

今日は成人式ですね。

新成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます。

そして、大切なお子さまを20年守り続けたお母さん、お父さん、おめでとうございます。


わが家も、昨年長男が成人を迎え、まだ独り立ちはしていないものの、親として、やれる事はやり尽くしたかな…と、肩の荷をおろしたものです。

今思えば、
息子を育み、語りかけ、
抱きしめて、あやし、
一緒に泣いたり笑ったり…

あっという間の子育てでした。

画像1

時間の経過は不思議です。

可愛いかった息子が、いつの間に
ニキビが出来てヒゲが生え、
眉も凛々しい青年になったのでしょう。

それはまるでアハ体験のような、魔法の時間でした。


今子育て真っ最中のお母さん、お父さんにとってはまだまだ先の長いゴールラインに思えるでしょう。
私もまさにそうでした。

でも振り返ればあっという間の、夢見る間ほどの時間なんです。 
不思議なものですね。


誰よりも一番そばで見てたのに
アハ体験のような二十年(歳月)


この先の20年もあっという間の、夢見る間…
なのかもしれません。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?