初めまして。自己分析してみました。




ごあいさつ


皆様、初めまして。蒔弓(まゆみ)と申します。
友人に文章を書く人が居まして、彼らの紡ぐものに触れるうちに自分も表現力をもっと育てていけたらと思い、今回まずは自分について書いてみることにしました。

正直、とてもお恥ずかしいテーマではありますけれども、自己分析って生きる上で本当に大事ですよね。
人間って人と関わることで成長していくし、どんなに人に頼らないように生きていても、完全に独りで生きていくことって出来ません。
食事という行為ひとつとってもそうですよね。お肉やお魚やお野菜、そういったものって人が関わってくれるから自分の前に並んでいる訳です。
そして周りの人と関わっていく中で上手に自分を表現していかないと、結果的にうまく関係を構築していけないこともあります。
つまり自己分析がある程度出来ていないと(あくまで僕はですが)自己主張がうまく出来ないのです。なんか要領を得ない発言になってしまっているというか、芯がないというか。

そして、それが悲観的な自己評価に繋がってしまうこともあります。
僕はそんな自分を好きではないので、今回自己分析を通じて『本当の自分』を知っていくことで、今後の人生に活かしていくことが出来たらと考えています。
メモ帳に書くには味気ないし、僕の性格上恐らく何処かへやってしまいますので…noteのホーム画面には初投稿で自己紹介されている方も多く見られたので、試しに投稿して黒歴史をまたひとつ増やしてみます。



自分ってどんな人間かな


まあ、端的に申し上げると上述の様な自己肯定感の低い人間です。
それから、16の頃からうつ病を患っています。
よく『こころの風邪』だなんて表現されることがありますが、風邪は薬を飲めば治りますよね。でも精神疾患はとても根気のいる脳の疾患です。快方に向かって元通りの生活が送れるようになっても完治ではなく、寛解と表現されます。
一言で表すなら、ストレスを溜め込む出来事が続いたことで発症しました。そこに僕の気質が加わり、いやな感じにタイミング悪くパズルのピースがぱちっと嵌まってしまったというありがちな理由です。
現在は僕を深く理解してくださる先生と出会い、ようやく自分に合うお薬が見付かり、以前と較べたら体調も生活も少しずつ安定してきています。

人と関わることが好きです。
不思議なことに、うつ病をきっかけに引っ込み思案な自分は行方不明になっています。もしかしたら、そのもうひとりの自分は僕が引き出しにしまった不安やかなしみと、独りで闘ってくれているのかも知れません。

それから、男性らしい男性が苦手です。
筋骨隆々な低い声の男性が、僕のうつ病のトリガーになったからです。とはいえ嫌悪とは違います。だってそのトリガーになった人と僕の言う『男性らしい男性』というのは同一ではないからです。とはいえ、乱暴な仕草や声を荒げる男性に対してはまだ恐怖心があります。

Xジェンダーです。
生まれ持った性別のロールを求められることに嫌悪と深い哀しみを感じます。端的に言えば、種を残そうとする際のロールです。僕にはそれを求めないで欲しい。
世間ではジェンダーを尊重していこうという動きがあり、時代の変化もあり、男性らしさ女性らしさというものを表立っては求めないようにしますよね。とはいえ個々人の中では男性らしさ女性らしさという価値観がある訳です。それを以って僕を視ることやよさを見出すことは自由にしてくれて構わないですけれども。

今は資格取得を目指していて、テキスト代や受験料、最近出会った素敵なリュックを買う費用を稼ぐため、スキルアップするためにお仕事を再開しようとしています。お仕事用の素敵なリュックでお仕事出来るなんて最高ですよね。頑張ります。
自分をもっと高められるための努力を忘れない自分で居続けたいですね。よちよち歩きでもいいからひとりで立って歩けるようになりたいです。
まあ、この辺りにしておこうかな。



自分の長所


自分で書き出すのは気恥ずかしいですね。

  • 真面目さ

  • 思い遣りがある

  • 人の考えや感情を尊重できる

  • 人の感情に寄り添える

  • 自省が出来る

  • 自分に非があると感じた際すぐに謝罪が出来る

  • 感謝のこころを忘れない

  • ルールやモラルを大切にする

  • 努力を怠らない

  • 自分の欠点を改善しようと努められる

  • 乱暴な物言いはしない

  • 勉強が好き

  • ハイブランドに興味がない

  • おしゃれが好き



自分の弱み


こちらはしっかり把握しておきたいところですね。

  • 感情に起伏がありコントロールが難しい

  • 日々の体調の変化をコントロール出来ない

  • 自己肯定感が低く豆腐メンタル過ぎる

  • 蔑ろにされていると感じると迷子になった子どもさん状態になる

  • 計画を立てることが苦手(実行することは困難ではない)

  • ものが捨てられない

  • 白黒思考になりがち

  • 流行りものに興味関心がない

  • 物事を俯瞰して視ることが苦手(人の力を借りて補完する)

  • 問題解決能力に乏しい

  • セルフ・ネグレクト

  • 煙草がやめられない

  • ひとりの時間は大切だけど、孤独に弱い

  • キャパシティオーバーになりやすい

  • 不平不満を小出しにすることが苦手で、溜め込みがち

  • 結果感情が昂った時、人に対して批判的になりがち

  • 自分軸がブレやすい



結びの言葉


これ最後まで読んでくれている人が居るのかな、という気持ちで書いております。まああくまで自己分析した結果を記録したいだけなのでいいかな。
余談ですが、次に読む本を探しております。最近心理描写がしっかりある作品が好きなのかも知れないなと感じました。
もしそんな素敵な作品をご存知でしたら、お気軽にコメントで教えていただけたらとても嬉しいです。

あともう恋愛はお腹いっぱいです。
他の世間の方々、僕の分まで頑張って人口増やしてください。他力本願で申し訳ないけれども。

文章力の乏しい人間で大変恐縮ですが、ここまで拙い文章に目を通してくださり有難うございました。


                                蒔弓