見出し画像

【旅行記】計画:北欧で一度は見たい♡オーロラ観測

こんばんは。IT企業で営業のお仕事をしている24歳OLのFukoです。

外出自粛期間は、ずっとPCの前で次の旅行の計画を立てていて、そろそろ記憶するだけでは限界を感じてきたので、記事におこしていこうと思います。

私の旅行計画は「英語が全く喋れない女子の一人旅」を前提としています!(計画をたてた後に、他に行きたい!という人がいれば一緒に行きます笑)友達と一緒に計画し、結局行かずに予定が流れてしまうことが苦手で、過去のニュージーランド旅行も一人で行ってきちゃいました笑

計画段階の記事はとにかくメモレベルのものが多いかと思いますが、あたたかく見守っていて欲しいのと、同じように旅行を計画されている方は少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。


この記事では、「北欧を選んだ理由」「北欧オーロラ観測のベストシーズン」「北欧でオーロラ観測で狙っている場所」について書いています。


■北欧を選んだ理由

オーロラを観たい!と思った時、大半の方が、北欧/カナダ/ニュージーランドのどこに行くか?をまず決めることになります。

私がどのようにして北欧に決めたのかを参考までに下記に記載します。

・北欧:夜そこまで寒くないらしい。天気がよければ宿泊ホテルの窓から見る事ができる(場所もある)。実は日本から近く、行きやすい。

・カナダ:オーロラハンティングツアーに参加しないとなかなか観測が難しい。他にもカナダでやりたい事がある(ナイアガラの滝を観る等)ためまたの機会にカナダへ入国することにし、なし。

・ニュージーランド:行ったことがあるため、なし。

このようにして北欧に決定しました。ニュージーランドは行ったことあるため選びませんでしたが、もし行ったことなく、オーロラの場所選びをしている方がいましたら、ニュージーランドを選び、テカポ湖の星空もあわせて観にいくこともオススメします!

■そもそもオーロラって何?


■北欧オーロラ観測のベストシーズン

9月〜3月(この期間以外は、明るくて見えないようです。)

なので、私は9月の例年シルバーウィークとなる時期 もしくは 年末年始を狙いたいと思います。


■北欧でオーロラ観測で狙っている場所

・ノルウェー:トロムソ 

ホテルからオーロラの観測が可能、街も栄えているため、昼間も観光できて楽しそう!また、営業先のお客さんがトロムソで観測できたとのことで、オススメしてくださいました。

・フィンランド等:ラップランド 

トロムソよりも、さらに自然が豊かな場所のようで、犬ぞり体験がものすごい豊富!ハスキーが好きな私はオーロラより犬ぞりに惹かれる、、、!笑(たぶんトロムソでも犬ぞりはできそう)

また、ラップランドのオーロラは、私の海外旅行の参考にしている下記の本(もう何回読んだか分からない)にも載っていました。

この世界の絶景パレット100は、本の写真もとにかく綺麗で見ていて楽しい!それだけでなく、ベストシーズンや予算についても書いているので、もう私のバイブルです。笑


今回は、場所と行く時期を絞ったのでここまでとします。最後まで読んでくださってありがとうございました。次回は、場所と時期それぞれの費用感を見て行きたいと思います!


よければこちらにも遊びにきてくださいね!



私の記事に共感いただいたり、読書日記活動、料理活動、旅行等を応援してくださる方、よろしければサポート頂けると嬉しいです!サポート頂きましたら、書籍や旅行先での体験等にあてさせて頂きます。