見出し画像

【思い込み】自分にしか分からない事。

昨日、久しぶりに4時間近くお昼寝をした。


前の日、9時間くらい眠ったのに。


4時間もお昼寝をしたから
さすがに夜は眠れなくなるんじゃないかと思ったけれど、
22時に就寝して7時に起きた。

また、9時間寝た。


こんだけ眠れる自分に驚く。


ところで、
私は夫からの圧を感じながら
数年前まで生きていた。

【私の方が夫よりも健康だ。】という圧。

これは、夫目線。


夫は幼少期、
身体が弱くて入退院を繰り返していたらしい。

一方私は
外で遊ぶ事しか考えていない子供時代を送っていたし
フィットネスクラブで勤務をしていたので、
夫にしてみれば健康にしか見えなかったと思う。


だけど、【健康=常に活動的】なわけではない。

私みたいなロングスリーパーだっているし、
それって見た目で判断できる事ではない。


夫には

『身体が弱いから、休んでもいい。』
『健康な人は、無理できる。』

という思い込みがあったように思う。
もしかしたら、
今もあるかもしれないけれど。


それって、私にとっては

『私は健康だから、休んではいけない。』

と、聞こえていた。


確かに私は、
夫に比べると肉体的には無理がきく。
やりたくない事もできてしまう。


だから無理を繰り返していたら、
ある日
心がポキッと折れた。

たまらず、

「私の外見は健康に見えるかもしれないけれど、
精神的にはズタボロで、毎日生きているのが精一杯。」

と夫に言った。

ものすごくビックリしていた。

それ以来夫は、
自分の病弱アピールをしなくなった。


そして、
私の精神面を気にするようになった。

つまり、
私の見た目で判断をしなくなった。


私みたいに一見健康そうに見える人って
【思い込み】に振り回されて
しんどい思いをしている人が多いんじゃないかな?
って、思った。


そもそも、

『健康って何?』

って話。


自分の事は自分にしか分からないから、
休みたい時は休めばいい。

休むのに、理由なんていらない。

そう、思う。

何かワクワクするモノのために使わせて頂きます♪ サポートありがとうございます☆