見出し画像

お金の不安

最近お金についての不安があり

老後大丈夫かな?と愕然とした不安がよぎった
そんなこんなで、FPさんに相談して
おすすめの医療保険、終身保険に加入したあと

よくよく自分でお金の勉強をし始めたら
全然間違った知識をいれていた事が判明😭

NISA、積み立てNISAとか名前しか知らなかったし
投資の種類とかも全く分かっていなかったけど、勉強しだしたら、ちょっとずつ分かるようになって
日々知らない事が恥ずかしいに変わっていく。

無知って怖いし、義務教育で投資の授業ないのがおかしいよ笑

とりあえず、つかみは学ぶ事ができたので
目標金額を設定して、買うものの検討に入ろうかなとー。NISA枠はフル活用したいけど新NISAに移行できないのが残念よね🫤

⬆️この本はめちゃめちゃ分かりやすく、読みやすいからおすすめ。投資ってなんぞや?ってなってた私がしっくりきた一冊。

⬆️これも、専門用語だらけの投資信託について、結構分かりやすかった。かなり前の書籍だし、もう来年から新NISAはじまるので、他の新しい書籍の方が良いかも。


私はケチなので、とりあえず図書館で情報収集始めたんだけど、新しい情報は取り入れるべきだと思うわ。今はネットで調べられるからなーと。
まだまだ初心者🔰なので、もうちょい学習してから少額ではじめようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?