見出し画像

2022年にしたいこと

こんにちは。
年が明けて2022年がやってきましたね。
去年はクライアントが増えたり、逆に自ら減らしたりと、いろいろな気づきがある一年でした。
今年やってみたいことを書き出してみようと思います。
年末には振り返りができればいいなと思っています。

  1. 上流工程を請け負う
    バックオフィスの上流工程を定義づけるとすると、「業務の効率化」だと思っています。
    今は経理の仕訳業務や月次決算など、いわゆる事務仕事が多いですが、今後は "この業務、もうちょっと簡略化できますよ" というところまでお手伝いできればいいなと思っています。

  2. フリーランスのサポート
    主にこれからフリーランスになりたい・副業を始めたい方のサポートをしたいです。
    これは以前からずっと思っていることなのですが、北陸のど田舎に暮らす私が東京や九州のクライアントと繋がってバックオフィスのサポートができているということをもっと発信して、同じような働き方をしたいけど踏み出せていない方の背中を押してあげたいです。
    一人ひとりが持つスキルを最大限発揮できるよう、コーチング要素やブランディングサポートも取り入れていく予定です。

  3. 語学学習の継続
    以前から韓国語を学習しているのですが、少し続けては途中でやめて・・・の繰り返しだったので、今年は週単位での継続をしていきたいと思っています。
    子育てや家事、突発的な仕事などで毎日取り組むことは容易ではないため、継続しやすくなるよう週単位で考えています。
    目標学習量も週単位で立てています。

  4. フリーランス仲間ともっと繋がる
    フリーランスにとって、仲間はとっても大事です。
    去年はその事に気づけた1年でした。
    巻き込み・巻き込んでもらい、よりよい関係を気づいていけたらいいなと思っています。
    協業大歓迎です!

上流工程を請け負ったりフリーランスのサポートをするためには、フリーランス仲間と繋がるとうまくいくかもしれないし、仕事のモチベーションが下がりすぎないように自分を保つためには、趣味である語学学習を継続するといいかもしれない。

関係のないような目標であり、実は全てつながっていると思います。

年末に、実り多き一年だったと思えるよう、毎日を後悔なく過ごしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?