見出し画像

【ハード編】在宅フリーランスに必要なもの

お久しぶりの投稿です。
今回は在宅フリーランスになる上で必要なもの【ハード編】をしたためてみました。
私自身、2019年の終わり頃から本格的に在宅フリーランスとして歩み始めましたが、ハードに関しては本当に多くのものを試してきました!
これから在宅フリーランスになる方、現在在宅フリーランスとして活動している方々にとって少しでもタメになる記事となれば幸いです。
また、参考までに商品URLを貼っているものもあります。もちろん好みや使用感は人それぞれですので、悪しからず・・・。


実際に持っているもの

PC

当たり前ですみません。ですが、PCがないとそもそも在宅フリーランスはできません。
私は当初、Mac Book Air の2013年モデルを使用していましたが、バッテリーの持ちが悪くなったことと動きが悪くなってきたこともあり、今年になって2020年モデルに買い替えました。
また、私がフリーランスとして請け負っているのがバックオフィス業務ということもあり、Windowsでないと動かないソフト(官公庁系で各種申請等に使うもの)を使用するためにWin PCも持っています。
Mac、Win どちらも持っていると仕事の幅が広がります。

モニター

これはあったほうがいいというレベルのものになってしまうのですが、デュアルモニタでの作業は本当に楽です。
例えば勤怠チェックの時、モニターにタイムカードのデータを映しながらPC画面にfreeeなどのクラウドアプリを映して入力作業やチェック作業を行うととっても快適です。
以前はモニターを持っておらず、そのときはアプリの切り替えで [ command + tab] で行ったり来たりしていました。経費や請求書支払い時の金額のチェックなどはかなり慎重に行いますので、アプリ切り替えだとなんども行ったり来たりして結構冗長になっていました。
モバイルモニター EVICIV モバイルディスプレイ 15.6インチ

モニター・PC用固定アーム

これはデスクトップPCを利用している方には必要ないですね。私はカフェ作業やワーケーションが好きなのでノート派なのですが、家で長時間の作業を行うとき、アームに固定されていないとかなり目・肩に疲れが出ます。。。
現在はデュアルモニター用に、モニター・ノートPCを一本で固定できるアームを利用しています。
Viozon モニター・ノートパ ソコンスタンド アーム 2in1

プリンター

最近はペーパーレス化が進んでいるとはいえ、バックオフィス業務を行う上ではまだまだプリンターは必須だと思っています。紙・郵送でのみ受け付ける申請などもありますので。。。
また、書類チェックなどは紙の方がやりやすい方もいらっしゃいますよね。
私は契約書などの文書チェックの場合は提案モードで行うことがかなり増えました。ただ、自分の契約などで実際の押印したものが必要になることもありますので、もちろんプリンターも持っています。

ゲーミングチェア

なぜわざわざゲーミングチェア?と思われると思いますが、仕事との相性がかなりいいと思っています。
私は頚椎ヘルニア持ちなのでハイバックチェアがほしいと思っていたのですが、以前Zoomでお打ち合わせさせていただいた女性弁護士の方が赤いAKRacingに座ってらっしゃるのを見てかっこいいと思い、悩んだ末、緑のAKRacingを購入しました。
家族には「なんかエヴァっぽい」と言われました。
AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2 GREEN

オットマン

AKRacingにはフットレストが付いていないため、後々オットマンを購入しました。30代女性は長時間椅子に座ると足が冷えるのです・・・。
[山善] スツール (オットマン)

今後購入を検討しているもの

ここからは、私自身が今は持っていないけどこれから持ちたいと思っているものを挙げていきます!

スキャナ

領収書のアップロードなどは携帯のカメラでできるソフトも増えてきましたが、きれいなデータをアップロードしたい場面もあり、スキャナがほしいと思っています。
また、仕事以外にも勉強などに使うことができるので、今後購入を検討していきます。

可動式デスク

これ、めちゃくちゃほしいです・・・!すでに導入済みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
まずは運動不足でかなり姿勢も悪いので、立ってシャンとして仕事をしたいという理由が一点目。
午後、お昼ごはん後の眠気対策のためにほしいという理由が二点目です。
勉強系Vloggerの方々がよく利用されていてかなり感化されています!

最後に

以上、在宅フリーランスに必要なもの・ハード編でした。
ソフト編についてはいつかお届けできるといいなと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?