見出し画像

アルバイトふたたび

GWにアルバイトをした温泉宿からお誘いが来たので行ってきた。
そうかそうか、私は「困った時にオファーしてみる要員」に登録されたのだな、よしよし。
仕事内容は変わらず。
朝食の配膳と後片付け。布団上げと部屋の掃除。
掃除後のゴミ分別やらタオル洗濯。
カフェのランチ配膳と後片付けなど。
体調不良や自己都合などでアルバイトがめっきり減っていた。シニアアルバイトは、そういうもんだ。自己都合で働いているんだからさ。
経営者は、人がいなくて困る〜〜、と言うが、そりゃしようがない、働く側も選ぶ時代である。

先日公開のアニメ映画の背景に使われたそうで、宿はにぎわっていた、よかったよかった・・・巡礼の方もいるらしい。映画を見ていない社員さんが、お客さんに色々聞かれて困ったと言ってた。
そして、古かった設備の一部改修工事が始まっていた・・ので、掃除をしなきゃいけない範囲が小さくて済み、ラッキーラッキーなのでありました。かなりラッキー。

一人で落ち着いて掃除をすると、手順も混乱することなくあっさり完了。アルバイト人数が多ければいいってもんじゃないなあと思う。GWほど宿泊数が多くないしね。

ランチ営業はメイン担当が社員二人で、あと一人のアルバイトが配膳や片付けをするらしいが、マニュアルもシフトもない、すげ〜な、おい。アルバイトは、その日にいる人ね。
その場が何とかなればOK主義だから、私しかいなかったので配膳と後片付けを静かにこなしました。

当面、行ける日曜日はアルバイトに出かける。
いつか書く履歴書の職歴に「経験あり」と書くのが目的のアルバイト。配偶者には「おバカか」と言われております、「家で疲れたと言うな」とも言われました←そりゃそうだなと思ったので、言ってないです、早寝して疲れをとる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?