見出し画像

日曜雑感 vol.71~本日のテーマは「アクティブからパッシブへ」です

長年勤めた新聞社を退職して1年3カ月、介護施設の仕事を辞めて1ヵ月半経ちました。御柱祭下社里曳きも無事終了し、本来ならば次のステップへと動きたいところなのですが、なかなかそうもいきません。

新聞社退職前から「アクティブ(積極的、能動的)に動く」ことを実践し続けてきました。退職の決断も、介護の資格取得も、求職活動も、すべてアクティブに動いた結果だったのです。

ところが、今はやむを得ない事情があり、アクティブには動けない状況に置かれています。つまり「パッシブ(受動的)な動き」しかできなくなっているのです。早い話、引きこもりっぽくなっています(苦笑)

ただし、引きこもっているからといって、何もしないわけではありません。以前から登録済みのクラウドソーシングサイトを通じ、自宅に居ても出来る仕事(ライティング等)を探しているところです。

これも、広い意味では「アクティブな行動」と言えるかもしれません。なかなかマッチングできそうな仕事が簡単には見つからず、ひたすら応募をして採用を待つという「パッシブな日々」をおくっています。

手っ取り早く収入が得られるパートやアルバイトも、今は出来ない状況にあるため、生活費の全額を預貯金取り崩しに頼っている現状です。ライティングの仕事があれば、少しでも足しになるのでしょうが・・・。


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!