見出し画像

歴史・人物伝~謙信の戦い編番外コラム:描かれた上杉謙信③大河ドラマ「天地人」

戦国時代屈指の名将である上杉謙信は、戦国をテーマにしたNHK大河ドラマでたびたびキャスティングされています。2009年の「天地人」では、晩年の上杉謙信が登場しました。

ドラマは、謙信の後継者の上杉景勝と、景勝を支え続けた重臣・直江兼続の生涯をたどった作品で、兼続役は妻夫木聡さんが演じ、無口で重厚感あふれる景勝を北村一輝さんが好演していました。

少年期の景勝や兼続に大きな影響を与えた人物こそが上杉謙信で、とくに兼続(少年期は樋口与六)を高く評価し、上杉家で最も大切な「義」を叩きこみながら、軍略などを教えていました。

阿部寛さんが演じた謙信は、孤高の武将でありながら、圧倒的な存在感を見せつけ、私がもつ「謙信像」のイメージともマッチしました。「風林火山」のGACKTさんとはひと味違ったカリスマ感もありましたね。

ちなみに「天地人」の原作者は新潟県出身の作家・火坂雅志さんで、郷土愛と上杉愛にあふれる素晴らしい作品を残しています。残念ながら、2015年に58歳でお亡くなりになりました。

上杉謙信の歴史・人物伝は、今回で終了させていただきます。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!