見出し画像

歴史・人物伝~謙信の戦い編②家督を継ぎ、越後統一を果たす

歴史・人物伝~謙信の戦い編の第2回です。

初陣の栃尾城の戦いで、戦国武将としての資質を見せつけた長尾景虎(上杉謙信)。「越後統一の救世主になる」と、多くの有力武将たちが景虎に期待したのですが、守護代・長尾家を取り巻く状況は複雑でした。

すでに長尾家は、景虎の兄の晴景が継いでおり、景虎は兄を支える家臣の立場でした。ただ、病弱だった晴景の力量では、越後統一は難しいと思われていたのも事実です。

そんな中で、晴景に代わって景虎を守護代にしようという有力武将らの動きが出てきます。その結果、越後守護の上杉家の裁定により、晴景が隠居して景虎が家督を相続し、新たに守護代の任に着きました。

これに対し、長尾一族の実力者・長尾政景らが反発し兵を起こします。政景は、景虎の姉を妻にしているため、骨肉の争いでもありました。景虎は軍勢を率いて政景らを制圧し、念願の越後統一を果たすのです。

ちなみに、政景と妻との間に生まれた子の一人が、後に景虎の養子に迎えられます。この人物こそ、謙信の後継者として戦国から江戸初期を生き抜き、上杉家を存続させた上杉景勝です。

越後統一を果たした景虎ですが、越後の外にはさらなる強敵が待ち受けていました。景虎の戦いは、これからが本番となるのです。


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!