見出し画像

-14kgを期間5ヶ月で、減量して思った事。(現役、事務方会社員)

\筋トレでカッコいいパパに/
をモットーに筋トレに励んでいる29歳
2児パパ会社員のKeiです(^^)

僕のダイエット記録が、似た境遇の事務方会社員の方や筋トレパパ、ママに参考になったり、共感を得れたり出来たら嬉しいです♪

もし参考になったなどございましたら、お気軽にいいねやコメント頂ければ幸いですし
皆さんと一緒にモチベーション高めていけたらと思いますので是非フォローお願いしますっ!!(^人^)

では今回は以下の目次で進めていきますので宜しくお願いしまーすっ♪( ´▽`)

目次
1.ダイエットの概要
2.感じた事や行った方が良いと思った事10選
3.最後に



1.ダイエットの概要
簡単に僕のダイエット方法を紹介します。
まず体重の減量幅と期間です。
○体重:78kg→64kg(体脂肪5%程)体組成計のインボディという機械で測ると3%と表示あったが、流石に3%は無いだろと思い5%とします。笑
○期間:5ヶ月(3〜7月)

これが最終的な状態の写真です⬇️⬇️
確かにここまでよく絞ったなと自分をまずは褒めてやりたいです♪笑(まだ絞れた箇所あると課題も有りますが。)

大会1週間前程の状態


主な食事概要
○食事内容ダイエット初期
朝→オートミールとプロテイン
昼→白米と胸肉と野菜
夜→白米と胸肉と野菜

○食事内容ダイエット中期から後期
だいたいダイエットしてると、途中で停滞期が来ます。身体が低いカロリー摂取に慣れて、少ないカロリーでも活動できるよう調整するからです。
そこで食事内容を変えました。
僕の場合、たんぱく質を2倍摂るようにしてたのですが、1.2〜5倍くらいに落として、代わりに炭水化物を増やしました。この時総カロリーは変えません!
すると停滞期を抜けて、するりとまた落ち始めました!

○ストレスとの向き合い方
→週1回(1食)の好きなもの食べる自分ルール
食欲が満たされないと、どうしてもストレスが溜まってきます。ダイエットで1番大切なのは継続する事です。1日で痩せれるほどダイエットは甘くありません。中長期かけて、徐々に体重を落としていく為、継続する力が大切です。
継続させていくために、そのストレスとうまく付き合っていく必要が出てきます!
ストレス溜めすぎて爆発しちゃうと、理性保てず、ダイエットが台無しになってしまいますし、だからといってストレス溜めないように食べてたら、ダイエットは一向に成功しません。
そこで、僕は自分ルールを課すことにしました!
人それぞれストレスのかかり方は違いますが、僕は1週間頑張ったら、1食ご褒美に沢山食べるという自分ルールを作ることで、上手にストレスと向き合いながらダイエットを進めていきました!
どうせなら家族で食べたいと思い、毎週の日曜日のお昼ご飯は外食しました( ^∀^)この時間が僕にとって最高に幸せなひと時でした♪

2.感じた事や行った方が良いと思った事10選

ちょいちょい感じた事いっちゃってますが、10個絞っていきたいと思います!

①強い意思
やはり、ダイエットはそう甘くないです!
本当に甘くないです!
一夜で出来る事ではないので、強い意志が必要です。

②最終的な目標設定
①にも繋がりますが、意思を強く持つためにも明確な目標設定が必要です。
明確と言えど、意思と直結するところでもあるので、10kg痩せたいならマイナス10kgを目標設定でも良いですし、20kgなら 20kgのように、大雑把でも良いので、明確に数字を設定しましょう!

③短期的な目標設定
②で設定した目標を達成するためには、計画的に行わなければ、最終目標の達成は難しいですし、今後の生活にも繋がらない(リバウンド等)為、短期的な目標を設定し、進捗管理を行いましょう。

④PDCAを回す
③で進捗管理していくと、体重の進み具合が良かったり悪かったり、様々な変化が訪れる事に気づきます。体調が優れない時も来るでしょうし、ストレスが溜まってる自分を感じる事が多々出てきます。
そんな時にも目標を達成していけるよう、PDCAを回していきましょう。
例えば体重の減りが悪ければ、どうしたら良いか考え、PFCバランスに変化を起こしたりしましょう。逆に進みが良すぎる時は、少し食べる量を増やしたりして、ストレスが溜まらないペースを保ちましょう!

⑤自分にあったペース
5kg痩せるという目標に対して、3ヶ月でやるのか6ヶ月でやるのかなど、やり方はいくらでもあります。ダイエットで重要なのは他人と比べない事です。
他の人が1ヶ月で5kgも痩せてるから自分もそうしようとか、考えない方が良いです。参考に色々と試してみるのは良いですが、とにかく無理をしないようにが重要です。
自分の生活スタイルに合わせて、ストレスが溜まりすぎない範囲で行いましょう
その時、自分の指標だけでは計りづらいところがあると思います。家族やパートナーなど、第3者の意見を踏まえ、最近言動や行動がストレス過多になっていないか判断してもらうのも良い手だと思います!

⑥ストレス回避方法の発見
ダイエットにストレスは付き物です。
自分のストレスを解消する方法を見つけましょう。
ショッピングや旅行、遊びや自己研鑽など、ダイエットをしている自分を忘れる夢中になれるものがあると、効果的です。
ストレスと上手く向き合う方法を見つけましょう!

⑦摂取カロリーの計算
これはやるとやらないのでは、ダイエットの成功率、今後のリバウンド対策にも繋がってくるので、面倒くさがらずにやった方が得です。
お勧めなのは、食材を絞る事。
食材を絞って毎日同じような食事を摂ればカロリー計算する回数を大幅に減らせます。
また、インターネットで調べると、おおよその消費カロリーの基準が出てきます(男性or女性、私生活の活動量が基準になってくる)ので、それを活用し自分に1番近い消費カロリーを少し下回るように食事を摂取しましょう。
2週間ほど試してみて、体重が減れば成功(減りすぎたら微調整)ですし、あまり変わらない、もしくは増えているような時は、もう少し摂取カロリーを落とし調整しましょう!

⑧ダイエット仲間
ダイエットは、少なからずストレス溜まります。仲間がいる事で、ストレスの緩和やモチベーション維持・向上に繋がります。
身近にいれば1番良いですが、身近にいなければSNSを活用して、頑張っている方々からモチベーションを頂きましょう!

⑨自分の好きな運動もしくは、生活スタイルにあった運動
ダイエットは消費カロリーの制限だけでなく、運動によって消費カロリーを増やすことも大切です。
またその運動のチョイスは自分の生活スタイルだったり継続し易いものにしましょう。無理してジムに行ったり、教室に通ったりする必要はありません。(もちろんその方が良い場合もあります。)
ウォーキングでも良いですし、ランニングでも構いません。
人にあったらバランスが重要ですので、まずは無理しない範囲、継続できる範囲の運動をチョイスして、まだ大丈夫だと思ったら少しずつ強度や頻度を上げたりして筋力向上にも努めると、ますます消費カロリーが増加し、痩せやすくなります。

⑩有識者の指導
これは間違い無いです。
僕も自分でダイエットしたものの、次回コンテスト出場する際は、パーソナル指導を受けようと考えています。
メリットとしては、有用な知識を学び、実践できる事。また、自分で考える、時間が減りより一層、他の生活に集中出来るという事です。
デメリットは、単純にお金だけだと思います。
また、ここで大切なのはその有識者の選び方だと思います。パーソナルトレーナーは資格が無くても名乗れてしまう職業です。
選ぶ基準として、僕が重要視するのは以下3点です。1.資格保持者か
2.ダイエット経験、ボディメイク経験があるか
3.体格がそれに見合っているか

やっぱり知識は大事ですが、それに見合った経験をしていないと、ダイエットの辛さなどの感情面をわかってもらえず、ただただ指導だけになってしまいます。僕は、自分以上にその経験をしている方に指導して欲しいと思います。


3.最後に
繰り返しになりますが、ダイエットは中々簡単な事では無いと思いますし、成功されてる方々は強い意志があり、それを継続した結果だと思います。
ダイエットを成功させる事は凄い事なんです。

だけど、難しい事ではありません。
やるべき事を続けさえすれば成功に限りなく近づきますし、東大合格やプロ野球選手になるみたいな夢に比べちゃえば容易いものだと思っています!
むしろそう思う事で、モチベーション保ってるっていう考えもありますが笑

ダイエットを成功すると、なりたい理想の自分に近づけますし、自分が痩せてからやりたかった事が山ほどできるようになりますし、自己肯定感も向上すると感じてます。

まぁダイエットが全てでは無いですが、少なからすま、身近で成功体験を得るには良い選択肢の一つであると認識してます。
是非、ダイエット取り組んでみて、なりたい自分を手に入れましょう( ^∀^)

最後まで御愛読頂きありがとうございます。
この記事が、似た境遇の方や、悩んでいる方の参考になれば幸いです♪

まだまだ自分自信もボディメイクのレベルを上げ、記事投稿続けていきたいと思いますので是非フォロー頂ける嬉しいです!

また次回の記事もよろしくお願いします^_^

もし、あなたの心に響いたり、知識として役立つものであれば、サポート機能を用意しておりますので、サポートして頂けると幸いです。サポートで得た費用は、トレーナーとしてさらなるお客様へのサービスの向上としての費用や将来の新しい事業投資に当てます。