見出し画像

海はいいな

「海はいいな」という話

先週、ありがたいことに車を運転してもらって北海道の最北端から最南端まで行く機会がありました。ちなみに私は運転免許を持っていません。


おそらくノシャップ岬辺りの港

北海道の最北端は宗谷岬というところです。
実は去年も行きました。前回も今回もどちらも曇り時々雨という天気に恵まれないドライブでした。しかも、日帰りです。正直言って日帰りで行くところではありません。笑
でも何もないところで車から降りて海を眺めたり、車の窓からどんどん過ぎていく景色をぼんやり眺めたりする時間はとても贅沢だなと感じました。

そして、北海道の最南端は白神岬というところです。
こちらは、日帰りではなく2泊3日で道南を海沿いを巡りました。友人が北海道の道の駅スタンプラリーをしていて、道南はまだ制覇できていないとのことである意味付き添いという形で車中泊をしながらスタンプラリーをしていった感じです。
私は道南に行ったことがなかったのでワクワクしていました。いろんな道の駅を回ると、聞いたことも、読めもしない場所がたくさんあることを知りました。それぞれの場所にそれぞれの特徴があって、北海道について改めて知る機会になったと思います。

タイトルと全く違うことを書いていることに今気づきました。笑


日本海側

この2つのドライブで思ったことは、ドライブっていいなということと海っていいなということです。
ドライブはすごく好きというわけではなかったのですが、友人が運転してくれる車に乗っていると、その人の性格をより知ることができるなと感じました。そして、ずっと車という空間の中で過ごすことで、必然的に会話をすることになり、相手のことを知る良い機会になるとも思います。
海はもともと好きな方だったと思います。海も川も湖も見るとテンションが上がります。日の出から日の入りまで、海沿いを走っていると朝には朝の、昼には昼の、夕方には夕方の海の顔があることに気づきました。もちろん、季節によって、天気によってそれぞれ海の顔は違うと思います。1日に一回でも海を眺める時間があれば、私の生活はより素敵になると思います。

あまり構成を考えずに書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

まいき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?