見出し画像

やっと雪が溶けました!(道路の)

皆さん、いかがお過ごしですか?
今日、とってもいい天気で気分も気持ち良く過ごすことができました。

ちょっとここで、わたしごと、、、
今振り返ると目の前に壁が立ちはだかりまくり😂
一つ乗り越えると一つまたすぐ出てくる!
なんとまぁ、壁壊して進んで壊して進んで🤣
雪かきとおんなじだなーって思っちゃう
田舎体験するぞ!って決めて、面白いくらいに色んな壁がやってくる‼️
今までは、壁だと思ってなかったけど、
めっちゃ、壁だった🤣
全部、ぶち壊してきたけど今、立ちはだかる壁は、
かなり大きいよ?多分😅
でも、くそ!ぶち壊してやる!下の方からボロボロに壊してやるから待ってろ!って思っちゃう😁

これ、ぶち壊したら凄い世界が見えてくると思ってる😤

誰かでかいハンマー持ってきてーー!!!

さて、そんなこんなで今日は
『日和ってどんなとこ?』
日和ってね、ひよりと書いてひわとよむんです。
町の人数360人。
毎年、2人減っている
高齢化率50% 約半分がじーちゃんばーちゃん😌
そんな、町?村?に住んでおります😄
私の町ってどんなかなぁー?って振り返ってたら、思い出したエピソード❗️
私が小学生の頃、熱が出て親に迎えきてもらうように学校が電話してくれて、
『おばあちゃんが、迎えにきてくれるって』
って、聞いて待ってたの。

そしたら、片道30分歩いてばーちゃんが猫車で迎えにきてくれて🥲
猫車わかります?
農業用一輪車っていうんかな?
あれで、その荷台に乗って帰ったことを思い出した🤣
母さんにその話したら、保育園の時も毎朝ばーちゃんが猫車で送り迎えしてたでしょ?って言われて、
確かにそーだったなって思い出した🤣
保育園の、縁側でみんなで冬はシャツ一枚で寒風摩擦して、夏はきゅうりの丸かじり🥒
草を絞って、ままごとでジュース作ったり🤣
小学校の校庭に、休み時間牛が脱走して走り回ったり、熊が校庭走り回ったり🤣



え?いつの時代?って思われるかもだけど、約25年前くらいかな?

その頃は、今より少し子供が多いくらいで私の同級生8人!全校生徒70人いたかなー?ってくらい🏫
わかります?
どどど田舎って事ですな😎
今は、学校も統合されて保育園も統合されて日和には子供の声はしなくなっちゃった。

それがすごく寂しくて、人が集まることもあまりなくなったし、賑やかな場所って無くなったんだなとつくづく感じるようにもなって。

だからこそ、この日和のいいところをたくさんの人に知ってもらいたい‼️
子供の声がまた聞きたい‼️
寂しくなったけど、とっても明るい町だからそんなとこで田舎体験したら楽しいだろうなってのが今回の田舎体験民宿の始まりでした😊

世界知らない私は、時代についていけてないのかもしれないけど、生きていく力はある!
と、勝手に思ってる🤣

たくさんの人に助けてもらって来たから、今の私があると思ってるから、ぜひ恩返しさせてください😊一度来たら忘れられない思い出になること間違いなし!

全部壁ぶっ壊して、たまにぶち壊すの手伝ってもらったりしながらがんばります😁
ど根性みゆきの、今後にも乞うご期待💪🔥

皆さんの小さい頃の、エピソードお待ちしてます🤗

次回
クラファン挑戦‼️

スキップスキップランランラーン🎵
(娘まだ小さい頃)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?