見出し画像

交通の救世主誕生!?

AIを活用した”オンデマンドタクシー”。
大阪府熊取町にて、明日から実験導入されます。
     
タクシーに限らず、”オンデマンド交通”とは一体何か?
   
すごく簡単に言えば、”ルートや時間の決まっていない交通機関”と言えます。
   
皆さんが利用している路線バスや電車。
これらは全て、停留所(駅)の場所も通う時間も決められています。

”オンデマンド交通”では、これらが一切決まっていません。
停留所も時間も、全て自分の希望に合わせて利用できます。
   
ただし”交通機関”である以上、乗合が発生します。
その場合も、他のお客様が希望している行き先や時間に合わせてルートを選び出してくれます。
その選び出すシステムとして、AIが使われているのです。
   
コロナの影響やテレワークの普及。
これらにより、各公共交通機関が本数削減に向けて動いています。
しかしながら、我々の生活に交通網は絶対に必要です。
  
その代わりを担うという意味でも、”オンデマンド交通”は注目するべきだと私は思っています。
   
新しいものに対する拒絶感を拭い去り、どれだけ挑戦していけるか。
この姿勢は、どの分野でも重要になるでしょう。
   
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?