アメリカ滞在記⑨

 今週は天気の良くない日も多く、家でゆっくり過ごしたり、近場でまだ行ったことのなかった店に行ってみたりと、のんびりとした時間を過ごした。昨日と今日は特に天気が悪く、ほとんどぶっ通しで本降りの雨が降っている。昨日は何度か携帯に洪水の危険を知らせるアラートが届いたり、実際にニュースでは洪水が起きた場所の報道を目にしたりもした。今朝はMarianoともその話題になり、ロサンゼルスで頻繁にとまではいかないが、それなりによくあることらしい。明日は晴れるみたいなので、少し遠くに出かけたい(まだ具体的には決めていないが)。そしてさっきはミルクを切らしていたのと、雨で約2日間家にいたうっぷんで近所のカフェへ。いつも混んでて行けずにいたのだが今日は天気のせいか空いていたので、ここぞとばかりに店内へ。外から見ていた以上に店内は良い雰囲気で、店の奥から息が白くなるほど寒く、雨がまだ降る外を見ながらホットラテを飲むと心がとても落ち着くのを感じた。その後はすぐそばのLowboyでバーガーとフレンチフライをテイクアウトして帰ってきた。

寒い中、できあがりを待つのは堪えた。

 時系列は少し戻り、先週の土曜日はHighland Parkにあるブリュワリーへ、もともと行く予定だったHighland Park Breweryは店内外ともにほぼ満席になるほど賑わっており、クラシックなバーカウンターがまた良い味を出していた。数杯そこで飲んだ後は、結局一件では物足りずすぐ近くにもう一ヶ所他のブリュワリーがあったので、せっかくだからとハシゴした。次に行ったHomageは1件目に比べるとややモダンなイメージもあったが、暗めの店内にオレンジのランプの灯りがとても良い雰囲気だった。そこでもう一杯だけ飲んだ後は次の日も予定があったため、後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。やはりブリュワリー特有のインダストリアル感ある雰囲気の中で飲むビールはまた格別だ。そして場所によると思うがどちらも犬(犬以外はわならないけど)が店内に入ることが許可されていて、そういうところもこの国が好きな理由だなとふと感じた。あと数箇所ピックアップしてあるので、是非この滞在中に行きたいところだ。

この雰囲気にビールが進んでしまう。

 翌日はまたまた初めましてだったが、こっちに来てから知り合ったHunterとのアポイントのためにダウンタウンへ。Arts Districtで待ち合わせをしたのだが、前回の滞在で来た以来2回目だったものの、やはりダウンタウンの中でもこのエリアの雰囲気は特に好きだと感じた。また行くと決めていたWurstkucheのホットドッグはやはり群を抜いて美味しかったし、Hauser & Wirthも相変わらず抜群に雰囲気が良く、以前はなかった?中庭にあるレストランも素敵な印象だった。このエリアには他にも行きたいギャラリーが幾つかあったが、次にまた来るための口実の一つとして今回は見送ることにした。その後はダウンタウンをぐるりと車でまわりながら、最終的にはEcho Parkをぐるりと歩きながら色々な話をした。去年の9月にフロリダから引っ越してきたというHunterは市内を色々観て回れて満足そうな様子だった。

この雰囲気が出せるのがArts Districtだ。

 火曜日は年末から伸ばしっぱなしだった髪を切りに近所のバーバーへ。人生最長に伸びていたので、もう少しこのままとも思ったが、さすがに帰国までには一回くらい行きたかったのでこのタイミングで。海外で髪を切る経験は初めてだったのもあり、さじ加減もわからなかったのでとりあえずオーダーは控えめに(笑)。おばちゃんが一人で切り盛りしている小さなバーバーで、店内もきっちり整理整頓されているといった感じでもなかったが、それがまた居心地良かった。今回はサクッとカットに行っただけだったので滞在時間は短かったが、メキシコから移り住んで30年ほどだというおばちゃんはとても人が良さそうで、移住当時の話など色々と話してくれて楽しかった。おそらく今滞在ではもう髪を切ることはないと思うが、普通の旅行程度ではわざわざするようなことでもないだろうから、とても良い経験になった。

看板、めちゃくちゃカッコイイんだよなー。

 その次の日はやや天気がイマイチで夕方頃まで家にいたのだが、前日髪を切ったことでキャップが欲しくなった(こっちにはビーニーしか持って来なかった)ので近所にあるスケボーショップMarriageへ。前から気になっていたのだがようやく行くことができた。個人まりしており時には地元のスケーターが集まるような、なんとも良い雰囲気の店で、日本でもこんな店が近所にあったらなあと思った(お目当ての帽子は無かったのが残念だったが)。ちなみに色々考えた結果、日本に帰ればメインのデッキがあるし、持って帰るのも嵩張るので、とりあえずこっちでは安いブランクのデッキを買うことにした。まだ届いてないが、ひとまず乗れれば問題ない。その後はこちらもリストアップしてあったQuater Sheets Pizzaというピザ屋へ。オープン時間の30分後くらいに店に着いたのだが、すでにほぼ満席だった。人気店なのは知っていたが、パン生地で抜群の食感のピザはもちろんのこと、クラシックな店内の雰囲気やそれにばっちりハマる音楽も文句なしだった。ようやく世界一美味しいと噂のメキシカンコーラにも出会えて満足だった(確かに美味しかった。笑)。ここも間違いなくリピートするだろう。

バーの席から見える光景もまた良かった。

 とそんなこんなで明日の予定を考えながらブログを書いていたのだが、これといったアイデアは思い浮かばなかった。来週一週間はあちこち出掛けて忙しくなる予定なので、おそらくブログの更新はまた一週間後になるだろう。久々に自分で運転してまわるのでそれもとても楽しみだ。それではまた次のブログで:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?