アメリカ滞在記⑥

 最初の1週間はほとんど雨が降っていて、まあ雨季だから晴れた日にでも出かけられれば良いかななんて思っていたが、蓋を開けてみれば1月中はほとんど晴れていた。そして今日から2月、出だし良く晴れているので、渡米前から来たかったCanyon Coffeeでブログを書いている。前回来た時は週末で混んでいて断念したが、今日は平日真ん中の程よい人入りで丁度良かった。店内外の雰囲気は文句なし、ホットラテも間違いなく美味しい。行き来するスタッフ達が運んでいるサンドもとても魅力的で、次回はランチタイムに来ようと心に決めた(今日は中だったから外でゆっくりしたい)。

店内は少し混んでたので、この一枚だけ。

 最近はというと、大きな出来事はThe Broadに行ったことくらいか。特徴的な見た目なのでダウンタウンに行くたび、何度も目にしていたが中に入るのは初めてだった。見た目より、いや冷静に考えると見た目通りの広さで、展示はもちろん大ボリュームだったが、その種類も多岐に渡っていた。基本的にはどれもいかにもな現代アートといった感じで、やはり前衛的な作品が多かった。それ故に後半はインプットの多さに疲弊してしまったのが正直なところだ。個人的には日本で見逃してしまった、Andy Warholの作品を幾つか観れたことが嬉しかった。次はLACMAかThe Gettyへ。

もしかして?と、よく見たら桜だった。

 月末あたりからMarianoとVanesaが数日外出しており(Big Bearだって!羨ましい!)、1匹の猫に朝晩と薬を与えるよう頼まれている。僕が来た時からいつも鼻をズルズルとしていたので、おそらくアレルギーか何かかなと気になっていたのだが、話を聞くと菌からくるもらしい。薬は飲みやすいように砕いたりしてツナに混ぜ入れ与えるのだが、準備を始めた途端に他の3匹も集まって来てしまうので、どちらかを他の部屋に一旦隔離するなどと工夫が必要だ。二人は今日には一度帰ってくるみたいだが、また明後日から再び1週間ほど出てしまうみたいなのでまだ奮闘は続きそうだ。しかし、二人には本当に色々と良くしてもらっているので、僕にできることは何でもしたい。

ダウンタウンまでの道中でふと見た景色。

 この滞在中はなるべく映画やドラマを観る時間も作りたいと思っているのだが、一昨日くらいから観始めた「THE BEAR」がすごく面白い。元はと言えば、主演のJellemy Allen Whiteがエプロン姿で頭を抱えている姿をインスタで良く見かけるようになり、なんとなくその雰囲気が好きで調べてみたところこのドラマに行き着いた。1話あたり約30分と観やすい時間設定やテンポ感も絶妙だが、しっかりと見せるポイントやメッセージ性を感じるセリフの数々にやられてしまった。そして随所に挿入される音楽がまた良いのだ(spotifyにサントラがあったので、じっくり聴きたい)言葉に表すのが難しいが、今作でのJellemyのあの雰囲気が個人的にめちゃくちゃ好きな感じなのだ。まだ全エピソードは観終えてないが、早くもシーズン2が公開されるのが待ち遠しい。

このイラストタッチのポスターもまた良い。

 明日は天気がイマイチそうなので、相変わらず読み終わらないアルケミストを読み進めたり、帰国後のことなどを色々考えたりとゆっくり過ごしたい。こっちでスケボーもしたいのだが、帰りの荷物がかさばることなどを考えるとなかなか踏み切れずにいる。しかしスケボーで近場をサクッとクールに移動したりしてる現地のスケーター達を見るともちろん羨ましいく思うし、「そんな小さなこと考えてないで早く買いに行っちゃえよ」なんてことを言うもう一人の自分がいるのも事実だ。せっかく近所に小ぢんまりとした、良い雰囲気のショップがあることだし、近々覗きにでも行こう。ではまた時間の記事で:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?