見出し画像



今回は老けない為には腎機能を維持する事が大切!という事を記事にしました。


最近、白髪や倦怠感、頻尿などだんだんと老けていく気がします。


この原因は何か?



それは腎臓に関係しているんですね。



体のエネルギーは先天的な物(生まれ持った体力)と後天的な物(飲食から得られる)があります。


飲食物は胃から小腸に入り脾臓の作用でエネルギーに変えられて1度腎臓に蓄えられて肺や心臓など全身へ分布されます。腎臓はエネルギーの貯蔵庫なんですね。

腎臓には漏れ出さないようにする機能があり、この部分が低下するとエネルギーがダダ漏れになります。


そんな腎臓を労る方法は


◯食べ物


◯睡眠


◯生き方



など様々な方はがあります。



食べ物は黒い食べ物が東洋医学的に良いとされていて、昆布、きくらげ、黒ごまなど、


睡眠は寝ている間に内臓に栄養を与えるので睡眠時間が短いと腎臓にも栄養がいかないので体に陰液が足りない状態になります。


生き方は腎臓の感情は恐れ。恐れて新しい事をやらないと腎機能も低下すると考えられますね。


なかなか頭で分かってても出来ない事かありますが、少しでも取り入れたいと思います。



動画でも話してるので気になる方は少しクセが強いですがこちらからみて下さい

最後までみて頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?