見出し画像

山歩きをはじめると

運動不足解消のため山歩きを始めました。
最初にことわっておきますが山登りではなく山歩きです。
山歩きですので超低山です。1000mいかないぐらい。
山は初心者です。
ですから、今から過酷な高い山に挑もうとはしませんし、
そもそも体力が続かないと思います。
楽して運動できたらいいなあ、楽して木々のマイナスイオンを
味わえたらいいな、と思って山歩きを始めました。
はじめたのは夏の真っ盛りの8月です。
暑くて暑くて汗が滴り落ちてどうしようもありませんでした。
全く初めてだったものですから、足が山道になじまず、つらいの
えらいの、途中で「もう帰りたい」と家族にLINEまで打って
しまいました。
そして何回か休憩を入れながら、ようやく頂上に到達しました。
「やったあー!」
頂上から見る景色が疲れから解放してくれました。
素晴らしい。木からのマイナスイオンをいっぱい浴びました。
上りだけでたった1時間半ぐらいなのですが本当にこたえました。
でも、あれからもう数回あっちこっちの山歩きをしてみたのですが、
いつも気持ちは一緒で、しんどくて途中で帰りたくなるのですが、
行って帰ってくると、なぜかまた山を歩きたくなるのです。
昔、「そこに山があるから」と言った登山家がいましたが、
ほんの少しわかるような気がするんですね。
不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?