見出し画像

怒涛の東北一周8日間 温泉ダイジェスト♨️

装移動距離約2,700キロ、ほぼ車中泊の親子旅🚗
なんせ、大間が遠かった…(笑)

今回は無類の温泉好き母親プレゼンツ、東北一周ルート✨
朝晩2回の温泉はマスト、サウナがあればなお最高👍
ということで、なんと8日間で13の温泉に入りました😲
どの温泉も最高で心も身体もポカポカになったので紹介します❤️

①山形県

蔵王温泉(源七露天の湯)

記念すべき1つ目の温泉は山形といえば!王道の蔵王温泉♨️

内湯と露天がある硫黄の温泉✨

こじんまりとした洗い場もあって、木造の建物と白濁硫黄泉が最高でした❤️
硫黄は強めなので、擦り傷切り傷にはめちゃめちゃ染みる🤣


くしびき温泉ゆ~Town

鶴岡市のくしびき温泉ゆ~Town♨️
お風呂が1階と2階に分かれてて、着替えずにそのまま直通の階段で
行ったり来たり出来る👍
1階は鉄分が含まれたお風呂、2階は鉄分を除いた温泉とサウナが楽しめます😊


長沼温泉 ぽっぽの湯

同じく鶴岡市にあるぽっぽの湯♨️
6時からオープンしてるから、朝風呂にGOOD✨
サウナ横にあるシャワーが水風呂苦手な私にピッタリの温度で有り難かった🙏笑


②秋田県

金浦温泉 学校の栖

小学校の跡地につくられた温泉宿の日帰り入浴♨️
硫黄鉱泉とラジウム鉱泉のお風呂、サウナとキンキンの水風呂の他に
屋外の休憩スペースもあるよ✌️

浴槽内も学校だった頃の名残が感じれて可愛いつくりでした❤️

https://onsen-sumika.com


天然温泉 こまち

朝5時から入浴可能♨️なんせお風呂がいっぱい🤣
露天にはつぼ湯も寝湯もあって、ずっとゴロゴロダラダラ出来る👍
サウナも高温とミストの2種類ありました🤩


乳頭温泉 休暇村

貴重な旅館宿泊の日❤️笑
休暇村って全国にあるけど、初めて泊まった!
バイキングの料理も美味しくて(特に朝食に出たプリン、3つも食べた🤣)
ここできりたんぽデビューもしました👏
温泉は2種類あって、寒い中入る露天風呂が最高でした😁

貧乏旅の貴重な贅沢に舞い上がる2人(笑)
浴衣の他に作務衣も選べて良い感じ❤️


③青森県

つがる温泉

続きまして青森県♨️温泉探してドライブしてたら
たまたま発見したつがる温泉、これが大当たりでした😍
まずはなんといっても、温水遊泳場がある(笑)
駐車場で浮き輪を持った親子を見た時「どういうこと?!」状態やったけど
入った瞬間に納得💡
それだけじゃなくて、お湯はザブザブ溢れてるし水風呂は7℃と12℃の2種類!
「THE 昭和」の雰囲気が漂う温泉、結構今回の旅のダイジェストかもしれん🤣

夕日と看板が綺麗で露天風呂からも見えるかと思ったけど、現実は甘くなかった🤣


酸ヶ湯温泉

混浴大浴場「ヒバ千人風呂」がある酸ヶ湯温泉♨️
なんと、毎日午前と午後の8時~9時の間は女性のみの入浴時間になってます✨
脱衣所からお風呂に向かうと迷路みたいな仕切りがされてて
(一応混浴中の目隠し的な感じなのかな…)大きなお風呂がドーン!
さすが仙人風呂👏混浴はちょっと抵抗あるけど、入れてよかった😊

入り口から趣がありますな…🤔


仙人風呂の他にも男女別の玉の湯もあるよ♨️


ビバ!!


むつグランドホテル

斗南温泉「美人の湯」、むつグランドホテルの日帰り入浴!
ぬめりのある熱々の温泉にキンキンに冷えた水風呂🤤
サウナでイッテQ見てたらあっという間に時間経ってた🤣
私のお勧めは女性専用微細気泡風呂♨️あわあわ最高!
宿泊客専用エリアも浴槽内にあったから気になるぅ〜✨

天然温泉まつのゆ

こちらも朝5時から営業してる天然温泉♨️
写真のHPもないねんけど、岩の露天風呂が最高過ぎて
ウトウトしちゃった😪笑
朝風呂入った後は目が覚めて、1日のスタートに最適👍

④岩手県

台温泉 精華の湯

雰囲気から最高の精華の湯♨️内湯が1つだけで、ほぼガラス張り!
常連のお客さん曰く、お昼に入浴中にガラスの向こうから
カモシカが覗いてたらしい🤣

行くまでの道が細い&暗かったから運転怖過ぎて母親に交代🤣
係の人が居ない場合は入浴券を箱にイン!
すぐ近くには花巻温泉もある♨️

秋保温泉 ホテル華乃湯

待ちに待ったホテル泊✨
なんと入れるお風呂が内湯、山沿い露天風呂、川沿い露天風呂と3箇所もある😲
私のお気に入りは川沿い露天風呂♨️
ホテルは広くて、和食と創作イタリアンのバイキングも種類が豊富で
目移りばかり😍
ステーキと天ぷらはその場で出来立てが食べれます🤤


⑤福島県

郡山バーデン温泉

いよいよ東北最後のお風呂…😭
桜が満開で露天風呂入ってると夜空をヒラヒラ舞ってて綺麗やった🌸
旅の思い出を噛み締めながらのサウナタイム✨


終わりに…

8日間で13もの温泉に入るという狂ってるとしか言いようがない
でも温泉好きにはたまらない旅程🤣
どのお湯も最高で特に山形は入浴料が安い!
今回紹介したところ以外にも、こんな良い温泉を350円で
入り放題しちゃって良いですか?!ってところがいっぱいあります😤笑
せっかく関西から東北に来たのだからと、お風呂だ観光だ満喫し過ぎました✌️
温泉以外にも沢山遊んだので、またnoteに纏めれたらなと思います😊

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?