見出し画像

ワーホリっぽくなってきた🇦🇺

どうも、調子にのって7連勤して死にかけた系女子の私です👩
ワークライフバランス、大事←

さて、なんやかんやでオーストラリアに来て早2ヶ月…
全てがとんとん拍子というわけではなかったけど、
予算内でシティ近くの家に住みながら
仕事が見つかりにくいと言われてるこのご時世にアルバイトを3つ掛け持ちし
最近はワーキングホリデーのホリデー部分を楽しむ余裕も出てきた✨
一向に広がる気配のない交友関係を除けば(笑)全てが順調だった私の
ブリスベンライフに波乱の展開🔥

1番初めに働くことが決まったレストランのオーナーのお茶目がすぎる←

このレストラン、従業員の贔屓を無しにしても料理はめちゃくちゃ美味しいし
一緒に働く同僚たちはみんな優しくていい人やけど、
なんせオーナーの組むシフトがお茶目すぎて毎週振り回されてる🤣

家族経営のお店やから出来るだけ経費を抑えたいのは分かる。
でも、シフト入ってる日に急に「暇やから出勤なし!」って言うたかと思えば
出勤不可でシフト提出してる日に「今日来て!18時から!!」的なメッセージが届いたり(笑)

マネージメント能力、どこに置いてきた??

「今日は他の仕事があるから行けないよ」と言えば
「来てくれないと困る。娘の誕生日パーティーがあるのに…😭
他の仕事断って、お願い🥺」と泣き落とし作戦まで決行される始末←笑
NOと言える日本人なので、もちろんそんな無茶振りはお断りしたけど
「娘の誕生日パーティー大丈夫やったかな…」なんて心配しちゃうのは
私が優しすぎるからか…笑

そんなことより、マネージメント能力、どこに置いてきた??

こんなにお茶目なオーナーとパートナーのシェフは忙しくなると
誰よりも真っ先に余裕がなくなるタイプ(笑)
「今受けたオーダーを作り終わるまで他のテーブルのオーダーは通さないで!」
なんて言い出すのも日常茶飯事…
フロントスタッフもあっちこっちでドリンク、フードのオーダー受けてるから
無理難題すぎて余計にパニック🤣
働き始めた頃、私がシェフに小言を言われて落ち込んでたら同僚に
「心配するな、あなたは何も悪くない。
私もシェフが何をしたいのか分からない。」と慰められたな…

それこそ初めの頃は、レストランで起こる全てのハプニングが
自分のせいのような気がしてたけど、仕事に少しづつ慣れて
同僚たちとのコミュニケーションが増えたら「マネージメント😠」と
みんなが感じてることが分かって、幾分働きやすくなった←笑

娘の誕生日パーティー事件の後、翌週のシフト希望を聞かれなかった時は
「ついにクビかー」なんて思いながら落ち込むよりも
「なんかワーキングホリデーっぽくなってきたな…😳」と思ってたし
ニュージーランドでワーホリ中の友達にこの話した時も
「えっ?!なんかワーホリっぽくなってきたね🤣」って返ってきたから
私たちには逆境をドラマチックにする能力が備わってるんだなとつくづく感じました(笑)

実際に私はカジュアルワーカーとして雇われているので、時給は良いけど
勤務時間は不安定で何時間か働けるかの保証もないし、
店はいつでも私をクビに出来るというめちゃ弱い立場😭

結局、シフト希望はただのマネージャーの聞き取り漏れで
今でも普通に週1~3日シレッと出勤してます!
でも今週と来週は家族旅行のため、店を閉めるとの連絡が数日前にきました🤣


マネージメント能力!!笑

でも、意外とオーストラリアの働き方はこんな感じなのかなと思ったりする
今日この頃です😂

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?