見出し画像

オーストラリアでトライアルやってみた🇦🇺

どうも、ボクシングデー(クリスマス翌日のセール)に
散財した系女子の私です🙋‍♀️
おかげで今週は仕事の頑張り甲斐があります(笑)

オーストラリアで働く場合、まずは『トライアル』という名の腕試しが
待ってます😱
実力主義のオーストラリア、レジュメで好印象でも、その辺は結構シビアです…

レストランのトライアル

レジュメを直接マネージャーに渡し、その場で軽いインタビューを受けました!
いつオーストラリアに来たのか、RSAは取得済みか、
英語のレベルはどのくらいかなどを主に聞かれ
「じゃあ今週の金曜日、トライアルで!」と拍子抜けするほどあっさり
トライアルが決定😳
就活を開始して1週間、なかなかいい返事を貰えず意気消沈していたところに
希望の光✨
このチャンスを逃すわけにはいかないと、メニューの予習と接客英語の復習をして当日を迎えました!
そしたらなんと、ディナータイムでトライアルする予定が人が足りてないから
ランチで来て欲しいと連絡があり、まさかの予定変更😅
ある程度忙しいのを覚悟して行ったけど、もはやトライアルとは思えないほど
普通に戦力としてカウントされてました…(笑)
バタバタで何も教わらぬまま終えたトライアル後、これまたあっさり採用通告🤣
言われた料理を言われたテーブル番号にひたすら運んでいただけで
採用しちゃうくらい人が足りてない店なのか…と一抹の不安を覚えながらも
有難く制服を受け取って帰りました。
その後もトレーニングとは名だけの出勤を数回し、
何も教えて貰えないほど忙しい日だけの出勤を今も繰り返してます(笑)
失敗して学ぶか忙しそうな同僚を無理矢理引き止めて
聞くというワイルドな教育方針のお店です…

実はこのお店のオーナーと小さいいざこざがあり、
今週に至ってはシフトの希望さえ聞かれてないという実質クビ宣言とも取れる状況なのですが、「土曜日の夜、出勤出来る?」と何事もなかったかのように聞かれ、「サイコパスか?」と思いながらもお金欲しさに「働けます🫡」と返した金の亡者は私です👩笑
これくらい図太くならないと、こっちがしんどくなっちゃうからね🤣
いざこざについては、また別でnoteに書こうかな🤤

ハウスキーパーのトライアル

自宅から徒歩15分のこの仕事をゲットした経緯は、
まずフェイスブックの求人から応募、連絡がないからレジュメを持って直接訪問という粘り勝ち🔥
マネージャーから約10日後にSMSで連絡が来て、トライアルに参加。
当日はただマネージャーが部屋を綺麗にしていくのを手順をメモに取りつつ見てるだけ…
そして「休みや早退希望は前日までに教えてね、じゃあ、明日からよろしく👍」で終了😲
基本平日の週5日、1人で黙々と部屋を綺麗にしていく仕事は
刺激がないっちゃ刺激がないけど、コンスタントに稼げるし
シフトがほぼ自由という環境が最高にありがたい!

トライアルはお店によって無給か有給か変わるけど、今回の場合はどちらも2時間無給でした!

レジュメ配りを乗り越えたら待ってる、トライアルという壁。
でもどうせそれを乗り越えても、なんからの壁が待っているのが海外生活なので
思い切って楽しんじゃったらいいんじゃないかなと思う今日この頃です❤️笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?