見出し画像

オーストラリアで仕事、探します🤵‍♀️

能登半島の地震はオーストラリアでもニュースになっています。
どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。
多くの方の不安や不便が早く解消されますように。


どうも、バイト先と小さいいざこざが起きたりして、
いよいよワーキングホリデーらしくなってきたなと思っている系女子の私です🙋‍♀️

さて、家が決まれば次は職探し!
日本から持ってきた約30万が尽きる前に何とか決めたい!!

レジュメとカバーレターの作成

オーストラリアでの職探しになくてはならないのがレジュメとカバーレター。
マレーシアで働く時に作成したレジュメを6年越しに引っ張り出してきて
取り掛かったけど、なんせまぁ慣れない作業に時間がかかる…😱
「ここって過去形でいいんかな?」「スペルは合ってるかな?」と
ちょっと書いては確認してを繰り返し、最後はフィリピン留学の時から
お世話になってる先生とオージーの同居人に添削してもらい無事に完成👏
正直、ここが一番心が折れかけた←
でも一度作ってしまえば、あとは職歴を足したり、
応募する職種に合わせて内容を少し変えたりするだけで応用可🙆‍♀️

応募(レジュメ配り)

オーストラリアでワーホリ勢が仕事を得るためのポピュラーなやり方は
飛び込み営業⭐️
まずは空いてる時間を狙ってお店に行きます。
大体の店で店員さんが「How are you? How can I help you today?
(いらっしゃい、どのようなご用件で?)」と
聞いてくれるので「Actually I am looking for a job. Is there the manager today?
(実は仕事探してて、マネージャーいてる?)」で出来るだけ直接マネージャーと話すのがキー🔑
それはもう最初はマネージャーがおろうがおろまいがありえんくらい緊張するし、
もはや途中で自分が何言ってんのか分からなくなってくるけど、
「ここで働かせてください!ここで働きたいんです!!」と千と千尋の千尋を
凌駕する勢いが重要です(笑)
途中から変なスイッチが入って、楽しくなってくる場合もあるので要注意🤣
ちなみに私は1週間で約20件レジュメを配って、2つの仕事(ホテルのハウスキーパーとレストランのウェイター)の仕事をゲットしました✨

応募(オンライン)
レジュメ配りと並行して、オーストラリアの大手求人サイトSEEK(https://www.seek.com.au)とフェイスブックからも数件応募しましたが
結論、返信は0でした😭
私のように特別なスキルや経験がない場合は直接マネージャーと話せる
レジュメ配りの方が手っ取り早いのかも…
フェイスブックは詐欺紛いの求人もあるので要注意⚠️
あまりにも条件が良すぎる、仕事内容の詳細が書かれていない、
似たような求人がいっぱい書き込まれてる場合は警戒してください🙇

どちらにせよ大切なことは、千と千尋の千尋も引くくらいのしつこさです🔥笑
手応えがありそうなところや絶対にここで働きたいと思うところがあるなら
オンラインから応募して、数日後「応募したんやけど、見てくれた?」と直接
確認に行くくらいの図太さでいきましょう😤

湯婆婆(マネージャー)のお眼鏡にかない(笑)書類選考を通過したら、
次はトライアルという名のサバイバルが皆様を待っております🙌笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?