見出し画像

オーストラリアで家、探します🏡

衣食住、何も持たずにとりあえず渡航して
本気の0から始めるワーホリってよく考えたら
気が狂ってしかないよなと思う系女子の私です🙋‍♀️←

友達にオススメされたからという理由だけで
最初の目的地をバイロンベイとした私は到着6日目には
家と職探しの難しさに心が折れて
そそくさとブリスベンへと移動していたのでした🚌笑

さて、ブリスベンでは6日間だけ滞在場所を抑え、
その間に家を決めることを目標に連日内見、内見、内見の日々。
総件数10件、ブリスベン市内へのアクセスが良さような街は大体見て回ったけど
なかなか出会わない、ビビッとくる物件…
もはや自分は内見だけしにオーストラリアに来たのではないかと思い始めた頃、
ついに出会った今のお部屋✨
内見翌日に引っ越したいという私のわがままを快く受け入れてくれた
ファンキーベーシストおじさんとの2人暮らしが始まりました👏
家の綺麗さはモデルルーム並み、男性とトイレやお風呂場をシェアするのを
嫌悪していた私ですが、今は逆に私の方が嫌悪されるのではないかと怯えるほど。

いつの間にか内見マニアになっていた私が今の部屋を見つけたのはGumtree!
その他にも、Flatmates,Flatmate Friends,Facebook、思いつく限りの
アプリを入手しメッセージを送りまくっていました!
使いやすかったアプリはFlatmates✨
中には連絡をとった住人から「この家はやめとけ。写真と全然違うぞ。私ももう退去する!」と背筋も凍るようなメッセージとアプリに載ってる部屋とは似ても似つかない写真が送られてくることも(笑)
Facebookは返信率が悪かった😭
(私の送ったメッセージが良くなかっただけかも…)
Flatmate  Friends は自分のプロフィールを公開すると入居者を探してる側からも
メッセージくれるから良かった!
アプリがなくて使いづらいから一番チェックしてなかったGumtree…
全然いい家がなくて焦ってたあの時、ヤケクソでログインして良かった←

今回私がこだわったポイントは
・予算 お金、大事💰まじで誰か円安と物価高騰を止めてくれ🙏
・立地 立地、大事🏡まじで誰か私のバス酔い止めてくれ🙏←
・綺麗さ 清潔感、大事✨シェアハウスでの心配事ナンバーワン。
・日当たり 太陽光、大事🌞病むよ、まじで←
あとは家賃に光熱費などは含まれているのか、最低滞在日数はどれくらいなのか、
家具家電はついてるのか、周辺のレストランやスーパー情報など
こだわり出したらキリがないけど、譲れないところと妥協できることろを
探りながら、数をこなすしかない!笑
大体家の写真は載ってるけど、周辺の雰囲気も含め絶対に確認することをオススメします!

私の予算だと市内近くを諦めるかシェアルームしかないかもと思いながら
内見行っては何も成果なく帰る日々に焦ってたけど、諦めずに頑張って良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?