見出し画像

🌸2022年、桜前線(福島県)🌸

どうも、忙しい金曜日に1人だけ休みで館内で会う人会う人に
「え?!休みなん?!」って言われて肩身が狭かった系女子の私です🙋‍♀️
さすがの私も、昨日の夜は翌日のチェックインの仕込みしながら
『え、ほんまに私明日休みやんな…」と不安になりました(笑)
文句はシフトを作った人に言ってください、お願いします←

でも、最高に天気のいい絶好の花見日和だったので
ちょっと(と言っても数日)満開には早いかなーと思いながらも
福島県屈指の桜スポット2ヶ所、行ってきたのでレポートします🌸

信夫山公園と花見山

例年より豪雪だった冬を超えて、ここ福島にもついに春が来ましたよ❤️

まずは移動手段の確保から!
お馴染み福島駅東口からはこの時期限定で花見山行きの臨時バスが走ってたり
運動がてら歩いていけんこともない距離なのですが
今回は『MOMORIN(ももりん)シェアサイクル』をチョイス🚲

(自転車貸出3月末まで予定になってるけど、まだ利用できました✌️)

信夫山公園

福島駅東口から自転車で10分強🚴‍♀️


咲き始めの桜とまだ雪の残る山のコラボレーション✨

入口あたりの桜はまだまだ蕾も多めだったので
「こんなもんかー」と思いながら坂道を少し上がると…

咲いてる咲いてるぅぅぅ🌸
久々の露店🤩

4月17日までは『桜まつり』で露店の出店もあるみたいなので
行くなら今でしょ♪♪

新高校生と思わしき制服姿の子たちが沢山来てて青春感じた(笑)

https://www.f-kankou.jp/event/882


花見山

こちらは駅から自転車で20分強🚴‍♀️🚴‍♀️

自転車を漕いでると遠くからでもその名の通り桜が咲いてる山が見えて
道中から感動✨

東北屈指の桜スポットと言われてるだけあり、人はやや多め…

30分、45分、60分とウォーキングコースを選べます!
(今回は60分コースをチョイス)

花々も凄いけど虫も凄いよ←笑
空の青と桜のピンクのコントラストが好きすぎる…
山頂からの景色
山頂の景色(笑)
桜のトンネル🌸

この写真映え間違いなしの一押しスポットは
60分コースの山頂を過ぎたあたりにあるよ!
(この桜は東海桜っていう種類でソメイヨシノよりはやく咲くので今が満開✌️
ソメイヨシノはこれから咲き始めるそうです!)

鯉のぼりとチューリップ🌷


『花見山』の凄いところは個人が所有している山だということ😲
花木農家の方々が木々を管理し、その美しさをみんなに見てもらえるように
無料で一般開放してくれてるんです🌸
この季節は桜を見てワクワクするのが毎年のお決まりですが
こんなにも『桜』に圧巻されたのは初めての体験でした❤️
もう1回、行きたいなぁ…

特設サイトでは花の開花情報から混雑予想まで紹介されてます(有り難や🙏)

次の休みも晴れてたら桜前線に繰り出していきたいと思います😤



#桜前線レポート


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?