見出し画像

みかん農家の休日

どうも、みかん畑の醍醐味である『青空トイレ』にはまだ挑戦する勇気のない系
女子の私です🙋‍♀️

以前、『雨の日にみかんが収穫できない理由』にも書いたように
みかん摘みバイトは基本的に、雨の日がお休み!
農家さんによるが私の場合は前日の夜、または当日の朝に
その日の予定が決まる。


ラッキーなことに私とルームメイトは7つ歳の差があるにもかかわらず
相当気が合うようで、休みが被れば当たり前のように一緒に出かける🚗
雨予報の前日はルームメイトと『どこ行く』『なに食べる』の話で
盛り上がるのが通常運転。
気分はすっかりお休みモードなのでいざ翌朝快晴が広がっていると
ため息混じりの起床になるのは致し方ない(笑)
普段はヤッケ(作業用の山着)でみかん山を走り回っている
私たちの休日を今回は少し紹介しようと思います😊

よく『みかんしかない』と言われる愛媛←
(そんなことはない。笑)
本当にみかんだけじゃないんだぞ!ということを今回は証明します!
(大きなお世話。笑)

まずは王道、『下灘駅』

SNSでよく見る、夕日映えスポット🚃
私たちは時間の都合上、お昼に行ったけど
無人駅の向こうに広がる青い空と海が感動的で
何枚も写真をパシャパシャ📸
1時間に1本くらいしか通らない単線電車が通った時、
興奮ボルテージはマックスに(笑)
あの風景を見ると電車で遠くに旅に行きたくなりました🧳

青春の匂いがする駅(笑)


シーズンスポット、『中山池自然公園』

11月28日から始まったイルミネーションを見に✨
正直、そんなに期待はしてなかったけど(笑)
しっかり作り込まれた癖強めの世界観にあっという間に魅了されて
寒空の中、約1時間撮影大会に勤しんでおりました🎄
「ほんまにこの先にそんな輝くイルミネーションがあんのか⁈」と
疑いたくなるような道が続くけど、信じて進んで正解でした😊笑

クリスマスツリー🎄
let it goを歌い出したくなる世界観(笑)
キラキラ✨


たまたま見つけた、『夫婦岩』

宇和の方にドライブに行った時にたまたま通りがかった夫婦岩!
帰りに少し時間に余裕があったのでなんとなく寄ってみたら
紅葉の綺麗こと綺麗こと🍁
夫婦岩までそんなに歩かずに行けるのでふらっと遊びに行けるスポットです✌️

夫婦岩〜
綺麗に色づいた紅葉🍁
つかの間の秋を感じる〜


あとは、みなと湯、臥龍温泉、ぽっぽ温泉と魅惑の温泉巡り❤️
露天風呂に癒されて、サウナで整えて、そんな日は晩御飯も
作るのが面倒くさくなっちゃうから贅沢に外食なんてしちゃってね🤤

(今のところ)最大10連勤の肉体労働。
正直、身体的には疲れてきてるけどストレスフリーで
穏やかに過ごせてます!
まだ、最終日は決まってないけど確実に今月中には終わるので
ラスト数週間、みかん農家の皆さん、一緒に駆け抜けましょう!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?