見出し画像

出会いに向けての動き

ここ最近、私の周りの独身友達たちが慌ただしく動き出している。

私が彼氏ができたことをきっかけにと正直に言う人も何人もいた。私は一体、なんのバロメーターだったのだろうかと思うほどに(笑)確かに、仕事優先で働き、趣味にやりたいことやって、1人でも楽しく生きていけそうな人間ではあるので、そういう子に彼氏ができたとなるとリアルに考えるところがあるんだろうか。私は全く考えてもいなかったけれど、みんな会う度に出会いへの威力が増して驚いている。良いことだ、とても良い!

いつもグダグダと集まり気兼ねなく過ごせるメンバー。1人は既婚者子供なし。旦那さんとは離婚まで考えて精神を病んでしまった時期もあったけれど、家庭内別居をし、猫を飼い始めたことにより関係が良好?になり、今は落ち着いている幼馴染。そして1年少し前に関東に引っ越ししてきた離婚歴あり(子供なし)の同級生、その友達で仲良くなった1個上の子。既婚者の幼馴染はさておき、残りの2人も今年になり婚活パーティーに行き、アプリを始めたと報告があった。婚活パーティーは良い人に出会えず萎えたと言っていたけど、そんな数個の婚活イベントで良い人に出会えるなんてことはまずないよ~と返答した。あとは2人ともアプリでボチボチと連絡を取り始めていた。同級生の子はセフレがいるが、どうやら付き合う確率は低いらしい。向こうからもそういう話がないし、彼女自身も自分から言う程でもないと。うーん、このグレーゾーンの関係を良しとできる彼女はやはりやり手だ…まぁ私はセフレという存在はいらないからだろう。2人は今後も婚活イベントやアプリを続けていくと宣言していた。


昨夜は久々に留学時代の先輩に会った。その先輩の同級生の友達さんも一緒でその2人も独身だ。私の3つ上、40歳手前だ。先輩はちょっと癖が強めの人ではあるのだが、アプリをはじめたと言ってきた。これまた驚いた。この先輩もまたアプリには否定的だったし、出会いの場に誘ったことがあっても断ってきたことが何度かあったからだ。その先輩の友達は少しオタク系な女子であった。でも良い人。でもなかなか良い人に出会えず、自分はない!って人には好意を寄せられると嘆いていた。なかなか嗜好が変わっている方ではあった。その方は結婚相談所、お見合いパーティー、そしてアプリとやっているが、なかなか良い人に出会えなかったという。だけど、引き続きがんばると前向きな言葉が出ていた。

もう1人、一緒に婚活イベントや街コンなどに出かけていた1つ上の友達も会費制のサロンに登録したと言っていた。そして妥協ラインを下げたと言っていた。

出会いの可能性という記事でも書いたけれど、みんなが揃って出会いの場に積極的に動いているのを純粋に嬉しく想った。だけど、同時に、そんなにすぐに結果は出ないよー!とも言いたかった。私だって、合間を見てな時もあったけれど、年単位で出会いの場、婚活をやってきた経験があるからだ。全部を友達には言ってなかったので、そんなに行ってたの!?やってたの!?と驚かれることもある。

初めて婚活パーティーに行った時は28歳だった。その時は、引く手あまただった。人気賞をもらい、電話番号や連絡先もたくさんもらった。良いなと思っている人ともマッチングして良い感じになったのに、自分がダメになったことがいくつもあった。でも引く手あまただったのは、32歳ぐらいまでだった気がする。婚活における年齢のアドバンテージはすこぶるすごいと痛感した。

アプリで出会い結婚した話はよく聞く。私の友達の友達とか。でも聞く限り、彼女たちは相当な数を打っていた。1日3人とか、2週間で10人とか…私はそれを聞いた瞬間、自分の甘さに泣けた。いや、でも頑張れないものは頑張れないんだと自分なりにがんばってはきたつもりだ。

アプリでの出会いはリスキーなのも承知だった。それでも一番手っ取り早く会える手段ではあった。私は幸いにとんでもない人に当たったことはないが、友だちや知り合いは散々な目に遭っていて、やっぱり怖さもあると思った。

待ち合せ場所に来ずにフェイドアウトされたこと。2軒目行きますかと言われ途中で寄った本屋で姿を消されたこと。飲んでいる最中にヤリモクだと判明し断ったら、トイレ行っている最中にお会計もせずにとんずらされたこと。

付き合ったとしても…突然、豹変され(まぁ色々あったとは想定するが)怒鳴られ家を追い出されたこと。数ヶ月しか付き合っていないのに喧嘩が絶えず首を絞められたこと。そしてよくある、既婚者パターン。ヤリモクパターン…

聞くだけでも萎える話である。もちろん男性側からもあるんだろうと思う。実際に彼氏もそういう街コンやアプリで出会ってきた変な女性の話はいくつか聞いた。ついつい女性側だけかなと思うけど、それはお互い様な部分もあるのだろう。

それでもやっぱり出会っていかなければ、出会えない。それこそ本当にうまくいけばラッキー精神でないと婚活は続かない。もちろん、休み休みで私もやっていた。1人が楽だ、楽しい!と本気で思うことだってあった。だけど、やめたらそこで終わりだという想いは常にあった。

私に彼氏ができたこと、順調なことを聞く度に、私も頑張ろう!と奮闘する友達を見ると、人が動くモチベーションって実はこういうことなのかと学んだ。あんなに否定的だったアプリや婚活イベントにも目の前で登録、申し込みだってした。焦っているのか、希望を持っているのかは定かではない。私にはあまりこういう感覚が分からないけど…。でもとにかく、感化をされ動き出した30代後半の独身女友達が一気に増えた。出会いに向けて動くにはぴったりなタイミングだ。これから春になる良い季節だから。


神のみぞ知る、運命の人との出会い。それがどんな流れでどんな風に仕組まれているか分からない。だからこそ、私たちはいつも孤独と共に旅に出る。どんなきっかけで、どんなモチベーションでかはその時によって様変わりする。自分でも分からないその設定の中で、挫折もして、それでも夢見て。それを繰り返しながら、人は自分の人生を受け入れ、見つめていくんだと思う。結局は自分は自分でしかいられない、自分でしか幸せになれないのだと気づく時がくる。そうすればまた違った景色や世界が待っている。どんなことだって、できるだけ前向きで最良の選択であればと願う。人と出会っていくのも人生の選択の一つだから。


私自身も今の恋愛に怠けることなく、自分の人生をこれからも育んでいきたい。そしてその上で恋愛、仕事、自分のやりたいことを大切にしていこうと改めて思った。


春よ、どうかたくさんの幸せを運んできてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?