する‼︎

自分を大切にする。
兎に角、自分を一番に最優先に大切にする。

調子の悪さ…ここまで調子が悪い理由…自分を大切に出来ていない、自分を蔑ろにしていたからだと、なんとなく分かっていたけれど、確信した。
これが原因に間違いない。

ここ最近、仕事に一生懸命だった。
ボスだけ見て頑張っていれば良いのに、頑張っていたのに、どうでもいい、本当に本当にどうでもいい人達まで自分の世界に入れてしまっていた。
その結果、間違いないのに、決して自分の利益でやっていないのに、実際にボスは喜んでいる仕事の仕方なのに、どうでもいい人達の態度やら反応で、うんざりして、がっかりして、疲れ切っていたんだと思う。
こいつらより自分の時間を犠牲にして頑張っているのに…
こんなに全力で取り組んでいるのに…
etc…
仕事に対しての姿勢が違い過ぎる。
相手にしなければ良いだけなのに、無意識にいつの間にか、そんなのも相手にしてしまっていた。
いずれにせよ、自分の時間がなさ過ぎたんだと思う。
これがやりたい仕事だったり、当面はやっていく仕事だったら違うのかもしれない。
だけど私は、期間が決まっている立場だ。
残業代だって、ほとんど付かない。
お金という対価なのか、やりがいという対価なのか、自由という対価なのか、今回はいずれも当てはまらない。
そのうえで、更にどうでもいい人達を世界に入れてしまっていたから、疲れ切っていたんだと思う。
ちなみにどうでもいい人達は、基本残業代はきっちり付く、定年までしがみつきたい!その為にここに就職した!という人がほとんどの職場だ。

私は、今やりたい事がある。
毎日これをして、あれをして、
と、送りたいライフスタイルがある。

その為に、辞めればいい。
ある意味やりきった。
でも、出来ない。
正確には、出来ないのではなく、やらないのだと思う。
今は、まだ後悔…というか、そのタイミングではない気がする。
ある意味、そのタイミングでもあるけれど、今の今は違うと思う。

しかし、

いくらお金を積んでも手に入れることができないのは「時間」
働くことで自分の時間をお金に変えているかもしれない
けれど、お金で時間を取り戻す事はできない

なんて文を今朝読んで、やりたい事、過ごしたいライフスタイルがあるなら、すぐにやるべき…やった方が良いじゃん!!それこそ後悔するんじゃない?とも思った。

いずれにせよ、近いうちに答えが出る気がする。
やっぱりこうだ!
なのか、
もう限界だ!
なのか,,,
今のこの2つの例えの時点で、答えは出ている気もするけれど、きっと迷い無く決められる、決める時が近いうちに来ると思う。
この1年くらい学んだ、流れに乗る。
コントロールしない。
という事を焦らずに実践する時だ。

意図して流れに身を任せれば、必ず行きたい所に行けると思う。
だから、送りたいライフスタイルを意図して流れに乗っていれば、必ずそうなるきっかけだったりと絶妙な事が起こるはずだ。

コントロールしない!
流れに身を任せる!!
更に『意図する』ということがポイントだと思う。

・流れに身を任せる→どこに向かっているか、どこに辿り着くかも分からない。行き当たりばったり。
結果、いい人生になっているかもしれないし、なっていないかもしれない。どこに向かっているわけでもないから、永遠流れていて、ただただこなす事になるかもしれない。

・流れに身を任せる『意図』して→ある程度の目的地を決めて、ルートを任せる。目的地は決めているのだから、向かっているのは目的地なのだから、あとは任せてその時その時起きたことに対処すればいい。
結果、無駄な労力やらエネルギーを使う必要がなく疲弊せず、しかも目的を達成できている。

1つ目の流れに身を任せるは、それはそれで目的地を見付けるヒントとしては悪くはない。
ただ、目的地が決まっているのに流れっぱなしはナンセンスだと思う。
少なくとも今の私は、目的地がある。
だから、意図して流れに身を任せる。

その意図するにあたるのが、自分の事をちゃんと大切に扱う。
自分の気持ちを無視して、相手の反応、相手はどう思うか?なんて事ばかり考えて過ごすのを減らしていく。
なくせるものなら、なくしたい。
ただ、これは癖だから、今までずっと一緒に過ごしてきた思考の癖だから「はい、やめます!」で、変える事ではないと思う。
だから意識しながら、あっ!今またこうしてた!なんて、気付きながら改善していくしかない。

そんな風に意図しながら、自分の希望している方向に寄せながら過ごしていたら、必ずそのタイミングはくる。

そこで、こうしたらこうなるの?
ホント?
という、ある実験をしてみようと思う。
近いうちにその実験を開始する。
それはそれで、別のカテゴリーを作って、その記録だけを記していく。

今回の記事の記録は、キーワードは、
自分を大切に。だ。
自分が傷付いてまで、自分を蔑ろにしてまで、他人を大切にしない。
自分に我慢をさせてまで、他人を喜ばせない。
この文だけだと、めちゃくちゃ自己中みたいで、何をやっても良いんだという文に見えてしまうかもしれないけれど、違う。
ある意味では、何をしても良いというの間違いではない。
つまりは今までしていた、自分を傷付けてでも、我慢してでも他人が喜ぶようにしていた事を自分にしてあげれば良いだけだ。
ただそれだけ。
簡単なはずなのに難しい。
自分を優先するなんて…なんて、自分を大切にし慣れていないと罪悪感がすごい。
まずは、自分を大切に扱う事に慣れよう。
自分を大切にして、初めて他人も大切に出来るんだろうなという事が、この文を書いていて腑に落ちた。
自分より相手、自分のことばかりじゃいけないって…何かは分からないけれど、言い訳なのかもしれない。
何かに対しての、自分の闇の部分なのか、自分と向き合わないで済む為なのか、わからないけれど、何かから逃げている言い訳なのかもしれない。
こんなに他人の為にやってるのにこうなの!えらいでしょ?大変なの!それなのに!って、感情だったり、時間だったりを紛らわせるだけの為だったのかもしれない。
今後の人生豊かに生きるための、物凄く重要な試練?試験?とにかく、これが出来るようになる事で今後の人生が変わる大切な課題で、乗り越えなきゃいけない、乗り越えた方が良いことなんだと思う。

だから、やる。
絶対に。

#人生 #自分を大切にする #生きづらい #罪悪感 #流れに身を任せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?