見出し画像

心が不安や怒り、焦りに傾かないために

今年に入ってから
世界全体が​不安な感じ、

日本全体も、
これからどうなっていくんだろか、、、という
​不安な気持ちが漂っていますね。


このようなとき、
​わたしたちの心の質はラジャスが増しやすく、

攻撃的になったり、
疑い深くなったりして、
同時に、
恐怖感や焦りがでてきます。

​起きてもいないことや、
まだ分からないことを
「これから起きるに違いない」と思って
​鬱々としてしまったり、

誰からも攻撃をされていないのに、
「ああなったらどうしよう」と
勝手に想像がふくらんで、
恐怖感でいっぱいになったり。


心がラジャスの質に傾くと、
私たちは正しい判断ができなくなります。

​さらに今は、
​「そのままじゃ大変なことになるよ」と
焦りや恐怖感をあおり、
心をラジャスに傾けさせるようなことも多く、

正しい判断を鈍らせて、

何かを買わせようとしたり、
騙そうとしているケースも
​少なくないように思います。


心がラジャスに傾かないために
​大切なのは、
リラックスをして、
​自分の心をサトヴァ(純粋性)の状態にしておくこと。


心がサトヴィックなとき、
​私たちの心はリラックスをしていて、
心が平安で
「事実」を「事実」としてみることができ、
正しい判断ができます。


心がサトヴィックな状態で、
心が平安で心地の良い状態であれば、
​「事実」をそのままに見ることができて、

余計な不安や心配を感じることがなくなります。


焦りや不安、攻撃性、イライラ、
そういったものはラジャスの心の状態。

心のラジャスの質をあげるようなものを

食べない、
(インスタント食品、辛すぎるもの、加塩分など)
見ない、
(テレビやネットで悪いニュースなど)
聞かない、
(騒音の中に長時間いたり、人の噂話など)
言わない。
(人の悪口、噂話など)


それと同時に
サトヴァの質をあげていくこと。

質の良いものを食べ、
心に良いものを
見る、聴く、話す。


​それだけでも、私たちは
​余計な不安や心配、焦りからも
かなり解放されるはずです。

​身体と心にとって正しい行いを
できるところかろからしていきたいですね。

*************************************
アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz
*************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?