私たちはいったい何を手に入れれば、「私は幸せになった」と思えるのか

大体の人はみんな
「幸せになりたい」と思って生きていますが、

では、
幸せになるって、一体どういうことなのでしょう?

その条件が定かでないのに、
それになろうと思っても、到達できるはずがないな、と
最近つくづく思う出来事が重なりました。

私たちは何を手に入れれば、
私は「幸せになった」と思えるのか


そもそも、その定義がよく分からないまま、
私たちの多くは、
日々目の前に起きた出来事に反応して、
ただ目の前にある仕事をこなし、
とりあえず、なんとか今日をやり過ごした、となんとなく過ごして
いたりすることが多いと思います。

でも、
それではなんとなく日々がむなしくて、

「お金が手に入れば幸せになれる」
「結婚ができれば幸せになれる」
「マイホームが買えれば幸せになれる」
「子どもさえいてくれたら幸せになれる」


などと、世間的に良いとされていることを
目標を設定して
その空虚感を埋めようとしているようにも思います。


お金が手に入ったら幸せなのか

では、実際にお金が手に入ったところで、
お金がなかったころに比べて、
ダントツに幸せか、と言われれば、

あったらあったで、
今度は失う恐怖に心が奪われて、
結果的に、
そうでもない、という人の方が大半だったりします。


それは、家や車でも、同じで、
それらを手に入れて、
もちろん便利さや快適さ、
人と比べての優越感が手に入るかもしれませんが、
大きな幸せが手に入るかどうかは
また別問題だったりします。

では、幸せはどこにあって、
いったい私たちはどこを目指していけばよいのか、です。

結婚やパートナー、子どもがいれば幸せなのか

結婚や、家族やパートナーも同じですね。

結婚しているから幸せ、パートナーがいたら幸せ、
子どもがいたら幸せ、
そんな風に言われがちですが、

実際はどうでしょうか?

これも本人にしか分からないことですから、
なんとも言えませんが、

現実には、結婚している日人
パートナー、子どもがいる人はたくさんいますが、
その中で、
本当に幸せでいられている人は
どれくらいいるかはまた別問題です。

結婚やパートナー、子どもがいることによって幸せ、に
なっている人は
そもそも、
結婚していなくても、パートナーがいなくても
子どもがいなくても
幸せだったのかな、と思います(笑)


世間的には、結婚していたり、
パートナー、子どもがいれば、
「幸せ」には見られますが、
実際に「幸せ」を感じているかどうかは
その人にしか分かりません。

幸せは、
「自分が誰かを深く知り」
「自分から自由になること」で得られる


では、結局、何を手に入れたら、
私たちは「自分は幸せだ」と言えるのか。

1,「自分自身を深く知り、自分自身を生きること」


ひとつは、自分自身を深く知り、
自分自身を生きること。
本来の自分を生きること、だと思っています。

そこには、誰かに認められる、などの
周りからの評価ではなく

自分だけが感じる
深い安心感とリラックスと満足感があり、
それこそが私たちを幸せな状態にもっていって
くれるものだと思います。

2,「自分から自由になること」


もうひとつは「自分から自由になること」

私たちがいつも自分で自分を縛っている、

こうでなければならない、
こうすべき、
これはできて当然、
これが当たり前、などなど

自分で自分にかけている縛りを解いて
自由にしていくことで、
私たちは本来の自分で生きることができ、
確実に幸せに近づいていくことができます。

もちろん、何をもって幸せか、は
人それぞれが決めれば良いこと


当然、何をもって幸せか、は
人それぞれが決めれば良いことですが、



アーユルヴェーダやインドの聖典だけでなく、
多くの先人の知恵にもあるとおり、

世間の評価軸だけでなく、
自分を知り、
本来の自分の声に従わない限り、

結局は
本当の満足と幸せを得られないようになっていますから、
やはり、そこに意識を向けて、
少しつづでも近づいていくことが
大切なんだろうな、と感じます。

アーユルヴェーダやヨガや瞑想の習慣は
常にそこに意識を向ける習慣づけを
してくれます。

明日も素敵な1日を♪

*************************************
サロンご予約状況カレンダー
※2021年7月末まで
サロンのご予約はいっぱいになっております。
いつもありがとうございます。
*************************************
毎日の生活の中に取り入れていくための
●アーユルヴェーダ体質診断
●アーユルヴェーダのセルフケアや講座のフォロー
●瞑想
ジョーティッシュ(インド占星術)等を
ご希望の方はオンラインコースをご利用ください。
2種類のオンラインコース「調(90分)」「保(60分)」
をご用意しております。
※お時間内であれば、どの組み合わせもお選びいただけます。
※ZOOMを使用して行います。
*************************************
身体と心の調えグッズ販売中
totonoegoods
*************************************
●アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?