見出し画像

いつも「何」かを追いかける人生を止める

【音声で聴きたい方は一番下の「ラジオ配信」からどうぞ】


こんにちは、Kyokoです。

私たちが目指す最終ゴールは
モークシャ(解脱、自由)ですが、


この「自由」って、言葉、
抽象的な言葉ですよね。


では、どういう時に私たちは
「完全なる自由」を感じるかと考えると、

「本来の自分のまま」
「本音のまま生きる」

ができた時、
私たちは完全なる自由を感じることができます。


生まれたての赤ちゃんそのものですよね、
周りの状況や環境関係なく

食べたい時に食べ、
寝たい時に寝て、
遊びたい時に遊び、
笑いたい時に笑う、

やりたい時にやりたことする、


そんな風に
「内なるの自分」と「思考の自分」とが
一致して生きられた時
私たちって完全なる自由を感じられます。


でも、そうして、
本来の自分と一致して生きるには、
どこまでも
自分を許していく必要があります。


アコ―スインミラクル(奇跡のコース)などでは

私たちの人生の最大のテーマは
「赦し」である、と説いています。


この「赦す」というのは、
どこまでも
「自分自身であることを赦す」
ってことなんですよね。


どんな自分でも赦す、です。

できていない自分も、中途半端な自分も
あんなことをしてしまった自分も、
怒りっぽい自分も、
どんな自分も赦す、です。


でも、私たちの多くは
仕事でもプライベートでも
できない自分を許すことができなくて、

必死に頑張ったり、
これは私の思うことと違うな、と心では思いつつ
我慢して根性でやることが多くあります。


そんな風に
違和感を感じながらも頑張ったり、

努力と根性で
パワープレーで必死に頑張って、
理想の自分になろうと奮起して、

理想の自分を手に入れたとしても、


一瞬の満足感の後、

また私たちはもっともっとと
別の何かを欲しがって、
何者かになりたい自分がでてきて、


いつまでも自分と一致しない
エンドレスのループに入っていくのが私たちです。


そこの先にある本当の望みは

「自分自身を生きたい」
「自分と一致していきたい」
「完全なる自由をいきたい」

です。


==============================
その「最終的な望み」を
叶えてあげないと
エンドレスで何かを追いかける人生になります。

==============================



頑張って頑張って
パワープレーで、必死に頑張って
登り詰めたところで、

いきつきたいところは、
「ただ一致していきたい」。

結局、
「ここ」にいきつかなかったら、
どこまでいっても満足できなくて、

ずっと「なんだかなぁ、、、」
ってなるんですよね。


それが頭で分かっていても
パワープレーで、
なんとかしたくなります(笑)

頑張れば、なんとかなる!的な感じで。


頑張ればどうにかなると私たちは信じ込んでいるし、
そう教えてもらってきましたし、
そう信じたいし、ですね。


だからループに入っていることに気づかず、
ひとりでアップアップします。

だからこそ毎日、立ち止まって、
自分を調える時間が大切になります。


時代の変り目、
これからはますますそうなっていきます。

アーユルヴェーダやヨガで身体を調え、
静かに坐って瞑想をし、


自分がループに入っていないかを確認して、

本来の自分と繋がることを
思い出す時間が大切になります。


いつも「何」かを追いかける人生を止めて、
止まる時間を増やしませんか?

止まる時間が増えれば増えるほどに、
不思議と幸福度は増します


------------------------------

2023年の穏やかに自然体で、スムーズに飛躍していくために
自分に嘘なく、誤魔化さず、
自分自身の身体と心を調える場
「Core塾」を行っています。

朝の瞑想会、夜の瞑想会、
テーマをもとに自己対話をし仲間とシェアをする場
インド哲学、バガヴァットギータ等。
Core塾

-------------------------------




▶「Core塾」朝の瞑想&自分と向き合う時間
●朝6時15分~45分の瞑想会
「呼吸法・瞑想」と「書く瞑想」を通しての自己対話を深めます
●毎月開催「Coreミーティング」「インド哲学カフェ」
対話を通して、ひとりでは気づけない自分に気づいていきます。
本来の自分に還る、毎日を丁寧に生きるを思い出す場です。
ご興味のある方はこちらから⇒

▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨各種オンラインコースをご案内
➨コアデザイン研究所の公式LINE

▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年4月末までいっぱいになっております。
(2023年5月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方は
LINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?