特別なにも困ってはいないのだけれど、なんだか満たされない、の理由

私たちは「他人」を生きています。

自分自身で

「あれは正しい」「これは重要」
「あれは間違っている」「これは重要ではない」と

判断しているように思えますが、
それも全て、
過去に私たちに刷り込まれた
過去の記憶(他人のモノサシ)からの判断になります。


私たちは生まれた瞬間から
親や学校の先生、周囲の大人、
テレビや雑誌など、
四六時中、
他人のモノサシを刷り込まれて続けています。


自分の価値観だと思い込んでいるものが、
実は他人から刷り込まれた価値観で、

自分のモノサシで生きていると思いながら、
本当は他人から与えられたモノサシで生きている、

これが私たちの真の姿になります


その結果、
希望の学校に行っても、
希望通りの就職先についても、
欲しいものを手に入れたとしても、

なんとなく満たされない、
なんとなく不安、
大事な何かが欠けている気がする、
なんのために生きているかわからない、
生きてる充実感がない、

となってきます。


このモヤモヤの要因のひとつは
「他人のモノサシで生きている」から。


何かを達成しても、
欲しかった何かを手に入れても、

心が満たされず、モヤモヤするのは、

自分自身を生きていないから、
つまりは、他人のモノサシで生きているから、

自分の魂の声、
本音を聴けていないから。


一般的に恵まれているといわれる
環境にいたとしても、
いつも満たされず、
モヤモヤ、
寂しさ孤独を感じている人もいれば、


一般的には
「それは大変そうだね、、」といわれる
環境にいたとしても

いつも心は満たされていて、
真の自由を得ている人もいます。


私たちは
いつの間にか人から刷り込まれた、

これがみんな理想、
これが一般的な幸せ、
これがみんなからうらやましがられる生活、
といわれるものを求めて、

人と同じ人生を生きようとしてしまいます、


それが私たちの
これといって困ってはいないのだけれど、

なんだか満たされない、
いつも何かもやもやしている、
スッキリとしない、の

原因になります。

2021年もスタートしたばかり。

世間の常識や
周りの人の目を気にせず、

静かなところで目をつぶって
自分の本当の心の声を
イメージして膨らませてみてください。


〜ねばならない、ではなく
本当にやりたい、と思うことをやる。


他人のモノサシの上で、
自分はこれで大丈夫かな、
私はあの人よりもマシだよね、と思いながら
生きてる自分に気づいて、

他人から与えられたモノサシの中で生きることは
エネルギーを奪われ続けているんだ、
ということに気づいて
本来の自分が望むものを生きてみてください。


アーユルウェーダもヨガも瞑想も
本来の自分の望みを知るための
その大きな助けにはなりますが、

それでも、そこに気づいて
「他人のモノサシでは生きない!」と
決めるのは
自分でしかできないと思うのです。


「そうやって今までやろうと思っても
できなかったし・・・」と思っていることが
あったとしても、

それも周りからの過去の刷り込みであって、
私たちの過去はまったく関係ありません。

私たちにあるのは「今」だけです。


2021年、自分の中にある
何十年も時間をかけて刷り込まれた
他人のモノサシを少しづつ手放して、

自分の心や魂が本当に望むものを
遠慮なく選んでみませんか。


そして自分の本当の望みを知るためにも
自分を調えておく必要があります、

アーユルウェーダの習慣、
ヨガや瞑想を取り入れた習慣は
私たちを調えるために大きな助けになりますし、

ジョーティッシュ(インド占星術)は
自分自身の性質、人生の流れ
思考パターンや行動パターンを教えてくれます。


今、できるところから少しづつですね♪

今日も寒い1日でしたね!
どうぞ温かくしておやすみください♪

*************************************
ジョーティッシュ(インド占星術)
オンラインコースをスタートしました。
現在1〜2週間程度、
お待ちいただくこともあるかもしれませんが、
なにとぞご了承ください。
*************************************
※2021年4月末までサロンのご予約はいっぱいになりました。
ご希望の方はオンラインコースをご利用ください。
いつもありがとうございます。
2種類のオンラインコース「調える」「保つ」
アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz
*************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?