見出し画像

気づくといろいろ面白い


私たちは
毎日を
偏見や思い込みなどなく
ニュートラルに生きることができていると、
思い込んでいますが、

そもそも人生全体が
ひとりひとりの思い込みでできた
「自分中心の物語」ですから、
そこに気づくと面白いです。


自分の人生の中で
あれをすべき、これをすべき、
あれはしてはダメ、
これをしたら非常識、などなど

あらゆるルールを作ったのも自分、
それを破っていないかを
チェックしているのも自分、

良い結果を出したことに対して、
良くやった!と言っているのも自分で、

さらには、
よくやりましたね!と
観客をしているのも自分。

全部自分です、全部自分がつくってます。


結局はすべてが自作自演で、
自分で自分に作り出した思考の中で
頑張って、
頑張って、
頑張って
それに沿って生きているのが私たちで、

これがすべてなんだと思います。


この視点で、ニュースや新聞を見てみると
いろいろ面白いです(笑)

それぞれが
それぞれの住んでいる世界のルールを
ぶつけ合っているのが見えてくるので、

すべてに対して
ジャッジすることなく、
「ふむふむ、なるほど」
という気持ちにしかなりません(笑)


そして
この思い込みの世界に自分がいたことに
気づくことが

私たちの最終目的地である
モークシャ(解脱、自由)の地であり、
これが私たちが
生きる目的のひとつでもあると思います。


ここに気づくと、
今までいた世界がまったく違って見えてきますし、

深刻になることなんて何もないことにも
気づけます。


とはいえ、
そんな気付きを得てしまったら
喜怒哀楽の振れ幅も小さくなって、

もしかしたら
そんな人生つまらないじゃないか、と思う人も
いるかもしれませんが(笑)


そういう人も、
自分の思考の世界で
どっぷり楽しみたいときはそうして、
心が穏やかでニュートラルでいたいときには、
またその気づきの世界に戻ればよいと思います。


すべては自分で作り出している世界ですから、
優しさや愛や感謝の世界で
できるだけ多くの時間を過ごしたいな、と
思いますね。


涼しくて過ごしやすいですね、
穏やかで素敵な週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?