見出し画像

叡智は私たちの中にすでにある

インド占星術は、
「ジョーティッシュ」とも
呼ばれていますが

「joyti」は光、
「ish」は神という意味のサンスクリット語。


宇宙の法則、
魂の本質、

を読み解くための科学と
いわれています。


インド​占星術は
単なる「占い」といわれがちですが、

アーユルヴェーダでは
インド占星術は

その人の
体質や病気の傾向、
心の傾向や性質を知るために
大切にしていますし、


紀元前の古代ギリシャの医者、医学の祖とも呼ばれる
ヒポクラテスは

「占星術を理解しないものは、
医師ではなく愚か者である」と

医学における占星術の重要性を説いています。

インド占星術の起源は正確にはわかっていませんが、

5000年前の
「パラーシャラ・ホーラ・シャストラ」にも
記されていて、

それ以前は
口伝によって伝えられてきたといわれていますから、
その歴史は何千年、何万年ともいわれています。


そして
インド占星術は
アーユルヴェーダと同様、

古代の悟った聖者たちが瞑想によって、
宇宙の真理を知り、
一夜にして体系立てて完成させた、と
言われています


これが真実であるとするならば
聖者たちが深い瞑想によって、
無限の叡智にアクセスしたことになりますが、

悟った聖者とはいえ、
もとは私たちと同じ人間(笑)

私たちも同じように自分の中に叡智があります。


宇宙の法則の知恵や
魂の本質は、
私たちの中にすでにあります。


ですから
​私たちが
本来の自分の持つ能力を思い出すこと、
自分の内側にある叡智に気づくことは

自分自身を深く知ること、
自分自身の無限の可能性に気づくことであり、

知識を詰め込む以前に
大切なことのように思います。


今、
コロナの問題や、異常気象、環境問題など

私たちの社会では
今までの知識や頭だけで考えても分からない問題が
多く発生しています。

ひとりひとりが
自分の内側にある知恵と繋がる時なんだろうな、
と感じます。


とはいえ、
特別な何かをするわけではなく
自分の内側に本来ある知性を
正しく使えるようにしておくこと、
心身を調和させておくことだとおもいます。


アーユルヴェーダの
ディナチャルヤ(理想的な朝の過ごし方)
から
はじめてみませんか。

今日も暑い1日になりそうですね、
どうぞ熱中症には気を付けてお過ごしください。

********************************
●アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
http://my-cocoon.biz/home
********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?